スポンサーサイト


D:5一年点検

いつものようにD:5に乗りエンジンをかけたところ・・・

一年点検お知らせ
「ポーン」という音とともに点検のお知らせ表示が^^
「もう点検か~」

メーター中央のディスプレイは、トラブルや走行距離、燃費や気温などを切り替えて表示可能なインフォメーションディスプレイとなっています。
これが結構便利で、
 「給油まで後何キロ走れるか」
 「今の瞬間燃費はいくつか(デリケートなアクセルワークの目安となる)」
 「どういった系統のトラブルか」
 「外は寒いので凍結に注意してください」
などが判るので、大きな事態を未然に防ぐ手助けとなります。


D:5に乗って、はや一年。
すっかり前車(前かの)のエクストレイルは未練がナッシング。幸せなカーライフをエンジョイしています(byルー)
前回の評価と比べていかがでしょうか


【一年間の総評】
■燃費:7
平均6~7。おそらくアクセルワークに気を遣えばもっと伸びるでしょう。高速だと9~10まで伸びます。
2WDと4WDでの燃費は顕著に違いがありません。

■足回り:9
AWC(オールホイールコントロール)の制御がかなり優秀。
 電子制御4WD、ASC(タイヤ空転制御)、ABS(ブレーキロック解除)、EBD(多人数乗車時の制御)がお互いを補い合って、悪路だけでなく雨天やオーバースピード気味で進入したコーナーなどでの制御挙動がとてもしっとりしています。
踏み切りの凸凹の逃がし方や、道路での段差などの振動は気持ち固めですが、継ぎ目を一つずつ突き上げるような硬さではなく収まりも早いです。
個人的に路面状況がわかりやすいほうが好きなので、特に気になりません。
16インチの厚めのタイヤに交換したらより快適だと思います。
車高の高さを鑑みれば、そこいらのミニバンよりかなり安全にこだわった足回りだと思います。

■パワー:8
2.4リッターでこの大きさなら十分です。これ以上パワーがあると、AWCの制御が効かない速度域で走行するドライバーが増え、事故が増えるんじゃないかな?
とくにDsドライブモードの採用は素晴らしいと思います。
同じエンジンとは思えないくらい乗り味が変化。CVTのより体感車速以上の速度が出ていたりします。
パワーが足りないと感じる人は、イナズマ系のパーツやDsモードでの走行機会が増えているのではないでしょうか^^

ちょっとした減速はパドルシフトをチョンとたたいてシフトダウン。エンブレで速度を減速させたりと、パドルシフトの使い勝手も優秀。
いつでもドライブモードに変えることができるので便利だと思います。

■デザイン:10
一年たった今でもこのグリル&車高の姿は飽きません。
「黒」を買って汚れが気になるかと思っていましたが、「汚れが付いても似合う車」なので、多少汚れていてもかっこいいです。
ピカピカに洗車すればワイルドさから一転、タキシードをまとったたくましい男に早変わりw

■エアコン:8
効きはクーラーのほうが体感的にすごく効いてる感じがします。暑がりの私が寒く感じるくらいですからよの効きは推して知るべし^^
ヒーターは、クーラーに比べてマイルドに効いてくるのかな?効きが悪いかというと寒くて温度を上げたり風量を強くしたりする必要もなかったので効いているのだと思います。
減点は、後部座席へのエアコン操作がスマートじゃなく解り難い点です。

■サンバイザー:9
大きめなサンバイザーの割にはデザイン性を損ねることもなく気に入っています。
雨の日に窓を開けても、サンバイザーが大きいので結構下まで窓を開けることができます。

■積載:9
3rdシート取り外しキットは引越し作業でとても助かりました。
昨日も収納棚を購入しましたが、収納棚(ワゴン3台分)を5つ乗せてもまだスペースが空いていました。
お店の人が狐に包まれたような不思議な顔をしていましたw
タイヤの出っ張りによるウエストラインがなければもっと綺麗に積み込めますが、車高の高さからしたら頑張っていると思います。


【最後に】
「一人で乗って楽しいミニバン」はD:5のためにある言葉と言っていいくらい楽しいです。
多人数を乗せても不自由はなく、メーカーにこだわる人がもったいないと思えるくらい(誰もが乗っている感がなくていいですw)いい車です。
ラック岐阜さんで施工していただいたカーオーディオも気持ちいいです。エージング後の調整に行ってどれくらい変わるかも楽しみ☆
これからマイホームへ移って落ち着いたら、海や山へと活躍することでしょう^^

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
こんにちは。
一年点検だったんですね。
うちは今一ヶ月点検に早く出せってしつこくディスプレイに言われています(笑)
D:5、ほんとにいい車ですよね。私も乗るのがすごく楽しいです。
この車は最後まで乗りつぶそうと思います。
3rdシート脱着キット使われてるのですね。
私も使おうかなぁと思ってるのですが後ろが軽くなって車高が変わったりしませんか?
それが気になってなかなか購入していません。
走りに影響なければ軽くなって燃費にもよさそうですね。
ぱる | URL | 2008/03/17/Mon 19:33 [コメントを編集する]
熟読。
興味深く拝見しましたよ〜今回の記事。
益々、欲しくなりましたよ。
どうしてくれますか?(爆)

燃費はステップWGNとかわらないようですね。
4WDってのがうちの主人が欲しい理由です。
昔、ハイラックスサーフに乗ってた時、
いろんな山の中で遭難しかけました(爆)

私としてはローデストをお洒落に乗りこなしたいです♪

以前、試乗したんですが、
その時に感じたのが路面をもろ感じる車だなっといった感想。
ステップWGNが乗り心地重視だからか、
デリカはすごく路面の凹凸を感じ、ビビリました^^;

これもD:5ならではなのでしょうね。

新居は山の上で、麓で雪がつもらなかった寒い日でも、
実は積もってたりする場所です。
これは4WDに活躍してもらわないと生活できないかも。

ローン返済でどのくらい頑張れるかわかりませんが、
近い将来、我が家にデリカがやって来れる様、
頑張ります!
ステップ | URL | 2008/03/17/Mon 20:59 [コメントを編集する]
>>ぱるさん
「この車は最後まで乗りつぶそうと思います。」
私も同感です^^
のりつぶした頃にD:5の後継車はどんな進化でしょうね〜^^

取り外しキット、車高は変わらず足回りや燃費にはプラスになると思います。
シートを取り外すと判りますが、3rdシートひとつだけでも何キロもありますからねー(体感的に10キロはあるかもw)
とくに変わるのは積載性ですね。かなりのダンボールをつめることができたので、引越し荷物の運搬回数が削減されました^^
積載性が重視でなければ、取り外すまでもないかもしれません。Dsモードで十分楽しいですしね☆

ちなみにぱるさんは、D:5のどこが気に入って購入に踏み切りましたか?^^
風トモ | URL | 2008/03/18/Tue 00:14 [コメントを編集する]
>>ステップさん
熟読ありがとーw
ステップさんブログも、感動しました。ステップさんの名前の由来も知れてw
お子さんは歯の生え変わりはいかがですか?^^
お互い節目を一つずつですね〜
これからも頑張りましょうね☆

ご主人、サーフを乗っていたなら、取り回しからD:5は問題なしですね^^
サスペンションは、おっしゃるとおり悪路寄りにふってある感じです。18インチのホイルですからね〜^^16インチにしてタイヤの厚みを増せば印象も違ってくるとは思いますね^^

ぜひDsモードで試乗してみてください☆D:5の隠れた一面を感じることができますよ^^
ジェントルな走りからワイルドな走りまで、D:5ふところの深さを感じますよ〜(☆☆)誘惑w
風トモ | URL | 2008/03/18/Tue 00:25 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/453-1d8da6b6
