スポンサーサイト


カウンターワゴン

ワゴン到着
「ワゴン到着」

我が家の重歩兵とも言えるべき頼りある存在「カウンターワゴン」がついに到着です☆
それは・・・

カウンターワゴン
「カウンターワゴンです☆」
■アイランドカウンター DS900i
■寸法:W90×D60×H85 (cm)

このカウンターワゴンが来たことにより、ようやく我が家のキッチンは一段落。
その機能などについて紹介しましょう〜☆


(続く)


(続き)

【機能】
・ ドレッシングやその他のビン等を入れる棚。
調味料棚
工夫次第で雑誌なども入れられそうですね^^


・ 塩コショウやその他の細かな物を収納する場所
細かなビン入れ
棚を斜めに開いた写真です


・ 鍋や食器が入る引き出し
食器入れ
全部引き出しても倒れないので安心。
カウンターワゴンで助かるのが、この収納です^^
普段良く使う食器をしまうのもよし、あまり使わないものを入れておくのもよし☆

もう30cm大きい120センチ幅のタイプもありましたが、我が家の間取りでは手狭になるため断念しました。
その他の収納として、タオルかけも付いています。


【利便性】
我が家は対面式ではなく、A型キッチンです。
普段はコーナーを作業場として、右手に流し場・左手に調理場と体の向きを少し変えるだけで済むレイアウトです。
対面式の理由として「テレビを見ながら調理できる」「子供の様子を見ながら調理できる」などがありますが、我が家もA型キッチンを補うためにカウンターワゴンを導入しました。

普段は配膳ワゴンとして
料理中は、このようにコの字にして、食材や調理した料理等を置きます。
ちょっとしたカウンターになるので、体の移動も少なく済みます。
また、ノートパソコンのワンセグチューナーでテレビが見れるので、この場所に置いてネットやテレビを見ることも可能となりました。
調理番組を録画すれば、ノートパソコンも料理マニュアルに早変わり(?)
色々な使い方ができるのがワゴンの特徴ですね^^

配膳やドレッシングなどに
「できた料理はこのようにいっぺんにテーブルへ運ぶことができます(写真はイメージw)」
何度も往復する必要がなくグッドです。
通常のワゴンよりも奥行きもあるので運べる量もゆとりがあります。

このように運び終わったら、ジャーを置いておかわりをしやすくするもよし、空いたお皿を乗せておき最後にワゴンでもって行くのもよし。
香辛料やジャム、ドレッシング等も収納できるのでテーブルの上もスッキリ。
ワゴンにかけてあったふきんでテーブルを拭く手伝いを・・・

このようなキッチンレイアウトもお勧めですよ〜^^b

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
収納力たっぷりのワゴンですね。
天板もツルッとしてて掃除しやすそう(^^)
一番上のオープン棚にはどんなものを入れるんですか?
けい | URL | 2008/03/31/Mon 10:13 [コメントを編集する]
ステキですね〜。
我が家にもこんなのが欲しかったんですが、予算が無くて買っていません。そう言えばテレビも買ってないわ(笑)
そのうち用意したいな〜、と思っているアイテムです。使用レポートを期待しています(と、プレッシャー(笑))
rikky | URL | 2008/03/31/Mon 12:55 [コメントを編集する]
>>けいさん
今日帰ってから覗いてみたら、そば打ち用の板が入れてありました。
妻が打っているの見たことないんですけど・・・w

湯のみが入りますのでおそらくかごに何個か湯飲みくらいのものを収納することになるんじゃないかなーと予想していますw
風トモ | URL | 2008/04/01/Tue 00:00 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
使い勝手、早速重宝してますよーw

対面キッチンとちがって、写真のように垂直にくっつける必要もなく斜めに小島のように配置したり、ワゴンとして移動させたりできるので、使い勝手が我が家向きです^^
家族が多いときほど活躍するタイプのアイテムに感じました。
また後日レポしますね〜^^b
風トモ | URL | 2008/04/01/Tue 00:04 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/468-d30467f4
