スポンサーサイト


娘の成長

娘が小学校に上がり、ますます育っている。

自転車の補助輪を取って、後ろから押したりしながら遠出をした。
どうやってコツを教えていいのかわからず、試行錯誤をしながら遠出。
田舎なので側道は一本道の田んぼ道^^
翌日には手を離しても乗れるようになった。


今日は、校歌を練習していた。
俺が入っていた小学校の校歌だ。
娘と一緒に歌いながら、時の流れを実感した。


自分の記憶が残るまで大きく育った子供。
初登校での玄関前での記念写真。
「俺も玄関の前で写真を撮ったな・・・」
自分の過去と重ねながら、嬉しさと切なさが混ざった心をしまい、精一杯親らしく。


自転車でふらふらと走っていく娘の後姿を見ながら、「このまま素直に育ってほしい」と願ったのです。
スポンサーサイト


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
素敵!
娘さん、入学おめでとうございます。

親子で同じ学校へ通うなんて素敵ですね。
校歌も一緒に歌えるなんてこれまた素敵♪

娘さんがこのまま素直に育ってほしいと願う風トモさんの気持ち。
私も今まさに自分の子供にそう願っています。

お互い、親としても成長しているんでしょうね・・・。
ステップ | URL | 2008/04/16/Wed 21:46 [コメントを編集する]
>>ステップさん
自分が親って、不思議に思うこともありますが、輪廻の定めを垣間見るときとか、親として気が引き締まる瞬間ってありますよねー^^

世の中自分や他人の命をおろそかに考えるニュースが頻繁ですが、命の大切さを実感して暮らしてほしいなと思います^^
風トモ | URL | 2008/04/16/Wed 22:16 [コメントを編集する]
こんにちは。
小学校にあがられたんですね、おめでとうございます。
わたしも子育てしてると、自分の子供だった頃をすごく思い出すようになりました。あのときの親はきっとこんなに感じてたんだろうなぁ、なんて思ったり。

父親離れするまでの間、いろんな思い出、つくってあげたいですね。D:5といっしょに・・
ぱる | URL | 2008/04/17/Thu 12:08 [コメントを編集する]
おめでとうございます
そうですか、小学校に上がられたんですね、おめでとうございます。
何だか同じ学校に通うっていうと、不思議な感じがしますよね。我が家の娘も息子もそうなる日が来るんでしょうな・・・。親子3代に渡って同じ小学校に通うことになりそうです。
rikky | URL | 2008/04/17/Thu 13:31 [コメントを編集する]
>>ぱるさん
ぱるさんのブログを見てると自分がいかに外出していないかがわかりますw
子供の頃に楽しい思い出があれば、あまり曲がった道を歩まないと思っているので、ぱるさんのように色々連れて行ってあげたいです^^

風トモ | URL | 2008/04/18/Fri 00:25 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
親子三代で校歌斉唱・・・考えるだけでも素敵ですね^^
そう考えると、親子そろって芸能界とかスポーツ選手とか・・・七光りと締めくくってしまえばそれまでですが、親子にとっては貴重な経験なのかもしれませんねーw
風トモ | URL | 2008/04/18/Fri 00:29 [コメントを編集する]
我が息子も!
こんにちわ〜
我が息子も今年、小学校へ入学をしました!
子供の成長は早いもんです♪
私の母校なので、校庭がなつかしく思います。
同級生の子供がいて、なんだかなつかしかったです。

先日、デリカのイベントスタッフとして働きました!
一度、訪問してみてください♪

http://delica2008.web.fc2.com/
らすかる@風 | URL | 2008/04/18/Fri 12:30 [コメントを編集する]
入学おめでとうございます。
自分が通っていた学校に、子供も通うなんて、
校舎や、校庭、ひとつ ひとつに思い入れがあって
感慨もひとしおだと思います。

娘の小学校入学、7年前の事なのに、なんだか遥か遠い昔のことのよう・・・^^ゞ
>「このまま素直に育ってほしい」
本当に、そう願ってしまいますよね、今のうちの娘を見ていると(笑)
シエル | URL | 2008/04/18/Fri 15:01 [コメントを編集する]
>>らすかる@風さん
おめでとうございます☆
私はなんとなく恥ずかしいのと仕事がバタついていたので、いまだに学校に入ったことがありませんw
恩師はどうなっただろうとか、同級生とかも気になるな〜^^

イベントスタッフお疲れ様でした^^
200台以上のデリカが集まったなんてすごいですね@@
一度はイベントに行きたいです(しみじみ^^)
これからも盛り上げてくださいね☆
風トモ | URL | 2008/04/24/Thu 10:47 [コメントを編集する]
>>シエルさん
時の流れって気づかぬうちに進んでいきますよねー(しみじみ)
その中の記憶を気に入りのマイホームで過ごせる幸せ・・・良かったってほんとに感じますよね^^
うちの子もどんどん口が達者になってきて、いたずらをしてきます^.^
どんな娘に育つやらw
風トモ | URL | 2008/04/24/Thu 10:58 [コメントを編集する]
こんばんは
ご入学おめでとうございます ^^
娘さんの成長を見つめながら、自分の過去を思い出す・・・
風トモさんのブログはいつお邪魔してもホッと心穏やかになりますね ^^

大型テレビも届いて、G.W.はお家で映画鑑賞も良いですね。
我が家も薄型テレビ欲しいわー。

Sora | URL | 2008/04/26/Sat 22:38 [コメントを編集する]
こんにちは^^
お祝いありがとうございます。
学校が自分の通った学校だけに、余計に不思議な感じましますねー^^

薄型テレビは初めてですが、メチャ軽いので驚きましたよ。
液晶かプラズマかで悩むところですが、Soraさんが買い換える頃には次世代パネルがお手ごろ価格になっているでしょうねー^^
風トモ | URL | 2008/04/29/Tue 12:32 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/476-ce78907d
