スポンサーサイト


テレビボードの落とし穴

先日ビエラPZ800用のテレビボードを紹介しましたが、あれからいよいよ本格的にホームシアターを取り組むべく専門店へといってきました。
そのお店を選んだ理由は、私が欲しいと思っていたスピーカーが視聴できる数少ない専門店だったからです。

【欲しいスピーカー】
私が欲しいスピーカーは、KEFのIQ9です。
■KEFジャパンのHP
 http://www.kef.jp/
本当は一本50万円以上するようなすごいスピーカーが夢でしたが、
 ・ 5.1chサラウンドを構成することで同じスピーカーで揃えたいこと(7.1は配線は可能ですが見送りました)
 ・ スピーカーが高価になると、それを駆動するアンプ等も高価になること
 ・ リビングのスペースにも限界があること
 ・ スクリーンをやめて50インチテレビで鑑賞すること
等、予算が主な理由で目標となるスピーカーの希望を下げたんです。
とはいえIQ9もコストパフォーマンスでは有名ですし、視聴してよければ決めるつもりでお店に行きました。

【試聴】
お店でIQ9を探すと展示してありました。
早速どんな音がするのかお店の方に尋ねたところ、なんとIQ5でのサラウンド試聴がセットしてあるとの事で、ムーランルージュやロボッツなどでサラウンド試聴をしてみました。

つながりがよく、灰汁がないというか・・・コレでもいいかも?と感じるくらい好印象。
センタースピーカーのIQ6cも出しゃばらず主役を勤めていた感じです。

次はフロントをIQ9、リアをIQ7に交換しての聴き比べ。
お店の人は「ぜんぜん違いますよ」と前振りされましたが、素人の耳にその違いがわかるのか、解らなければIQ5でいいかも等不安と期待を胸にセッティングを待ちます。

セッティングの様子を見学したかったので見てみると、なんと!使用しているAVアンプはDENONのAVC−3808じゃないですか!
これは私が手が出せる予算のAVアンプで欲しかったんです。ちょうど良かった^^

セッティングを完了し、早速同じくロボッツとムーランルージュを試聴しました。
結果・・・
最初で違いがわかりましたw
センタースピーカーは変えてないのであまり変わらないのでは?と思っていた不安が、いっぺんに吹き飛びました。
具体的には、
 ・聞こえてくる効果音の種類が増えたこと
 ・BGMの楽器の音質がよりリアルに聞こえること
 ・音の位置がよりわかりやすくなったこと
などで、BGMは効果音やセリフのさらに外側で流れているんだな〜などを体感しました^^


【早速見積もり・・・そして落とし穴】
早速見積もりを出してもらおうと思ったら、落とし穴が待っていたのです。
その内容は続きで・・・






(続き)

落とし穴とは、タイトルのとおり、TVボードです。


このTVボードはシアターと謳ってあったので、デザインも気に入ったこともあり何気なく購入しましたが、「センタースピーカーを置く場所がない」のです

テレビボードの引き出し部分

ご覧のとおり、センタースピーカーを置きたいテレビの下は、テレビを支える土台でぎりぎり。
さらにその下は引き出しになっており、センタースピーカーは床に置くしかないことがわかりました。
お店の人の話では、理想は真ん中も引き出しはなく、がらんどうな物だとセンタースピーカーが設置しやすいとのことです。

対処法として、テレビボードとテレビの土台との間に一段高く棚スペースを作り、其の中に収めようと決まりました。


AVアンプの奥行きが、テレビボードの棚の奥行きからはみ出してしまう。
これは私の計算ミスそのもの。
「50インチ対応」ということだけにとらわれ、肝心な奥行きはどれも同じようなものだろうと気にしていませんでした。


正面のガラスですが、これも音質には宜しくないそうで、2の奥行き対策もあり、ガラスを外すことになりそうです。
スモークガラスはお洒落だったのですが、熱対策も考えると仕方ない気もします。

というわけで、本格的にサラウンドを考えている場合は、このテレビボードは向いていないことが判りました^^
とはいえデザインも気に入ってますし、対処法もお店の方が見つけてくれましたのでショックはあまりなく、今日(3日)に家で配置のプランニングをしてくれる楽しみの方が強いですw

はやくサラウンドでゲームや映画をしたいな〜♪
また、スピーカーは家のBGMとしても活躍する予定です^^
マンションと違い、気兼ねなく大きな音で楽しめる・・・マイホームのメリットですね☆

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/482-ff38f6aa
