スポンサーサイト


更衣室の覗き対策

通常、お風呂の前には脱衣所・洗面所・室内洗濯機があるかと思いますが、我が家はサンルームを作りました(過去の記事参照)ので洗濯機を外に置くことができ、お風呂の前は純粋な脱衣場・洗面所として使用しています。

洗面所
「洗面所兼脱衣所」
サンルームへと続く第2勝手口は、採風仕様なので湿気をサンルームへと逃がすことができます(サンルームは欄窓が付いているので常に自然換気状態)。

第2勝手口の外
「第2勝手口の外」
洗面所兼更衣室で脱いだ服は、洗濯機へと直通。
洗った洗濯物は、そのままサンルーム内で24時間いつでも干せる状態です。
・・・と、動線ゼロを目指し、快適なサンルームにも、ひとつの問題がありました。

それは、夜の透け具合です。
上の写真のように、風呂に入るときに電気をつけて服を脱ぐと、ぼんやりとシルエットが透けてしまうのでした。


【レースカーテン到着】
その後カーテン業者が決まって、サンルームにレースカーテンが取り付けられました。
理由は、「直射日光を避ける」「下着を干す場合に外から見えないようにする」ためです。

レースカーテンにはもう一つの期待がありました。
それは「レースカーテンを閉めれば勝手口も見えなくなるのでは」という期待です。
結果は”全く隠れない”でしたw

仕方がないので、いよいよフィルムでも貼ろうかと思ってたところに、昨日の出来事があったのです。
リビングカーテンがテレビに映りこむのでカーテンを交換することになったのですが、先についていたカーテンをどうしようか考えた結果・・・

旧リビングカーテンのリサイクル
「このように、夜の目隠し用としてリサイクルすることができました☆」

丈も幅も足りませんが、目隠しとして使うには十分効果的です。
見た目より効果重視!よぶんな予算無し!w
まったくみえ~んw
このように、”どうあがいても覗けない”状態になったので、安心してお風呂に入ることができるようになりました~^^
リサイクルができてよかったです。

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
いろいろ検討する中で、なかなか夜の透け具合まで気がつきませんね〜
我が家の脱衣所は???考えてみます!
きりか♪ | URL | 2008/05/10/Sat 17:55 [コメントを編集する]
ですよ〜^^
今回の件は、うちにカーテンがつくのが遅かったことからいやが追うにも意識させられました^^
隣とは離れていますが、覗きに入られたときにまるっきり無防備になるので早めに対処したかった部分です。

他の場所でも、カーテンはできる限り早くつけたほうが良いな〜と思いましたよ。
付ける前と後では、プライバシー感覚(落ち着き)がかなり違うことが解りました^^
風トモ | URL | 2008/05/11/Sun 22:03 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/491-8e9bfd37
