スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月点検終了

時の流れは早いものです。
マイホームの受け渡しから、あっというまに3ヶ月経過しました。

3ヶ月といえば、住友不動産の3ヶ月点検。
私も立ち会うことができました。

今のところ、我が家に不満はありません。
親も、私たちがそばにいることで安心みたいで、そういった面でも生活力が向上しました。

ローンも、ボーナス併用にしなかったので毎月の給料でやっていけるのか不安でしたが、今のところ給料だけでもなんとか暮らしていけるので、ボーナスは自由に使えそうです^^
これから繰り上げ返済や教育費、車検など、何かと費用が飛んでいくのでいざという時のために貯金していこうと思います。

通勤時間も早くなりましたが、慣れてくると電車内で寝る事ができるので、今までのような「ギリギリまで寝て、起きてすぐ出勤・即仕事」ではなく「早く起きて電車で二度寝、すっきりしたところで仕事」と、リズムがよくなった感じ^^
仕事帰りも一眠りし、のんびりと自転車で帰宅・・・ちょっとした運動にもなりとても楽しいです^^


【三ヶ月点検の結果】
不具合は今のところありませんが、
補修を要する箇所があったので補修を依頼しました。

1 引き戸のそり
引き戸のそり

我が家は引き戸が多いです。
構造上引き戸にできない場所以外は全て引き戸にしてあります。
その中の一つの戸がしなっていたので、交換してほしいと思っていました。
しかし、点検が近づくにつれ写真のようにしなりが目立たなくなっていき、ついには気にならないレベルまでしなりがなくなってしまいました。

点検者の説明によると、原因は湿気だそうです。
私は普段、引き戸を開きっぱなしにしていることが多いので、戸は壁のほうに納まっている状態が多いです。
その状態でいると家全体の通気はよくなるのですが、戸と壁の間に湿気が生じやすいらしく、それを戸が吸ってしなりが生ずるそうで、特に冬場が多いそうです。
逆に、今の時期のように湿気にくい場合は戸も湿気を吸うことなく、しなりは戻ってくるそうです。
確かにしなりは元に戻っていたため、特に交換はありませんでした。

少し開けておく

ちなみに上の写真が、戸には一番いい状態だそうです。
戸を開けっ放しよりは閉めっぱなしが良いかというとそうではなく、このように少し開けて家全体の通気もよくすることで戸にもいい状態が保てるそうです。
でも、なんとなく中途半端で気持ち悪い(w)のと、しなっても元に戻るのが実感できたので、開けっ放しか閉めっぱなし、そうでなくても紙一重くらいの隙間状態で管理していこうと思いました。


2 玄関のくつ箱折り戸
靴箱の折り戸

玄関の折り戸の一つが開け閉めしにくくなっていたので金具調整をしていただきました。
ドゥーイットマイセルフならいいんですが、まじでこういうのめんどくさくて・・・w
けれど最近、本箱や机を組み立てたりと、工作する機会が増えてきたのをひしひしと感じます^.^


【その他アドバイス】
と、補修箇所もこの2点のみで、すぐに帰られるのかと思っていましたが、その後メンテナンスの説明などがあり、3時間くらいの時間がかかりました。
クロスや床、トイレなど、それぞれの場所に適した洗浄剤の説明などがありました。
その中で印象深かった説明は「和室の畳」です。
我が家の和室は簡易畳なので、畳の中には板が入っています。
典型的な四畳半(真ん中が正方形で後の畳が卍)なので、畳の交換も簡単と思っていましたが、

 ・ 畳はそれぞれの場所に応じて設計されているので、敷いてあった場所を移動せず、かならず同じ場所に同じ畳を敷いて下さい
 
 ・ 中の板がそってしまう恐れもあるので直射日光は避け、室内や日陰で干してください

 ・ 水ぶきも水が染みない程度で、できれば色あせ防止のため避けてください

と説明を受けました。
簡易だけに、逆にデリケートに取り扱う必要があるんですね~


【今後のメンテナンス】
10年間の保証の後に、住友不動産やその関係会社でメンテナンスを受けると、その後の10年間も保障が延びるそうですが、補修にかかる費用は200万くらいはいるそうです。
なので通常の人は、「10年で保証をやめ、屋根や壁など自分で補修が必要になったと思ったときに自分で業者を探して補修する人が多い」との事。
10年間で、おそらく外壁のコーキングしなおしは必須だとおもいますが、色あせなんかは気になってくるんだろうか?
できればそういった部分は費用を抑えたいけど、どうしても必要なら痛みがひどくなる前に補修しておいたほうがいいのかな~
今後考えるべきポイントですね。


その後、点検確認のサインをして帰られました。
営業や監督さんがまた来てくれるものと期待していましたが、今回来てくださった方が今後のメンテナンスなどの問い合わせ担当になるそうです。

頼んでいた色紙は、監督さんがあと数社の担当者にサインをもらっているみたいで、忙しいスケジュールの中、本当によくやってくださり嬉しかったです。
メンテに来た人も穏やかで、かつしっかりしており、改めて住友不動産にしてよかったな~(どの建築会社でも結局は担当する方次第とは思いますが^^)と感じました☆

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/493-4f28a685
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。