スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伸縮門扉

伸縮門扉

今回の紹介は、「門扉」です。

車用の伸縮門扉と人用の門扉を分けました。
伸縮門扉は幅5m。
広くとった理由は
 ・ 切り返しを少なく出られる
 ・ 門から出る際の死角をなくす
ためです。
また、写真のコンクリートとアスファルトの境目までは私の土地ですが、門から車を出し入れするときに本線へ車の一部分が飛び出た状態で門の開閉をしたくなかったので、車一台分内側に入れたのでした。

選んだ門扉は、
■TOEX 
  アルシャインHW型 Cタイプ
  色:オータムブラウン
  両開閉仕様
■メーカーHP
  http://www.toex.co.jp/
です。
マイホームがベージュなので、重すぎず軽すぎない茶色系にしました。

センターレール
「センターレール」
真ん中にガイドとなるレールがあると、開けている途中で門自身の重みによりふらふらたわむこともなく、スマートに開閉できます。
ガラガラガラといった音も少なく、開け閉めは軽い力でできますよ。

センターレールは、このような段をつけずに地面を掘るフラットタイプもありますが、フラットタイプは水や土が溜まりやすいのとそれらが凍った場合に門の開け閉めができなくなる場合があるとパンフにあったので、このタイプを選びました。
なお、段差を乗り越えるときのショックは殆んど気になりません(デリカですし♪w)

開けきった状態
「門を開けきった状態」

反対側からあけてみる
「反対側からあける」
このように左右どちら側からも開閉することができるのが「両開閉仕様」の売りです。
普段はポストがついている側で開け閉めする機会が多いですが、駐車場内に車が数台止まっているときなどは、こちら側から開くことで車の入れ替えをしないで済みますし、あって損はない機能です。
なお、両開閉仕様はセンターレール必須です。センターレールを無しにしたい場合は片開き門扉を選択します。


UT錠
「プッシュプルUT錠」
人用の門は、同じくTOEXのライフモダン門扉です。
■ライフモダン門扉 MM-SA型
 色:渋柿
プッシュプルUT錠は、ウニバーサルデザインだけあって、手に物がいっぱいの場合でも肘などで開けることができたりと利便性が良く、つけてよかったOPです。


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/497-5eb5bd97
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。