スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精米御膳

ようやく仕事も終わり、一日だけの休みとなります。
明日は、待ちに待ったKEFのスピーカーが設置される日☆
久々の大ネタになりそうですw

今日は、精米機を紹介します。

【精米機】
精米機とは、玄米からぬかを取り白米に変える機械です。
ぬかを少し残すことで、市販の白米に含まれる栄養以上の栄養を摂取することができ、玄米でお米を保存することで酸化を防ぎ、「生鮮食品」であるお米のおいしさが長持ちするそうです。

精米御膳
「ツインバード 精米御膳」
■商品紹介HP
  http://www.twinbird.jp/product/mrd720/
この製品を買ったのは、
 ・ 5合まで一度に精米できること
 ・ 玄米の温度上昇を防ぐ「かくはん方式」による精米
 ・ 取り扱いが簡単
がポイントとなりました。
ジャーのように取っ手が付いていれば、重さも重いほうではないので手軽に移動しやすく、もっと売れるんではないでしょうか。

精米モード
「5分づきから上白米」まで、ぬかを残す割合を変えることができますので、日によって白米にして食べたりぬかの量を多めに残して食べたり・・・と、気分を変えることができます。


【玄米購入】
玄米購入
「買ったはいいけど、案外苦労したのが玄米探し
とはいえそこは、地元田舎。
米屋さんを探して声をかけると、玄米のまま別で売ってくれました。
あちこち探して、ようやく安くて行きつけになりそうなお店を発見☆


続きでは、いよいよ精米開始です☆





(続き)

【精米開始】
ドキドキするなー

その日炊くだけのお米のみを精米。なんとなく贅沢な気分♪

かくはんの棒
「かくはんはこの棒が回って行われます」
精米の音がうるさいかな?と思っていましたが、音はするものの耳障りな音ではないです。
むしろ、「あ~精米してくれてるんだ」といった満足感がw
時間も体感的に短い時間で精米が終わります。

精米終了
「白米モードで試験終了」
開始前に比べてぬかが取れて白くなりました。

米比べ
こうして並べてみると、白さがわかります。

気になる米の味は、気持ち炊き上がった米の中に水分が多く、甘みが感じられます。
最近は7分~5分と、より米ぬかを残して炊くようになりました。
一粒一粒の栄養分を増やして、少しでも健康な毎日を☆


【おまけ】
米ぬか
「米ぬか」
削った米ぬかは、ぬか漬けの素にしてもよし、ミソシルやおにぎりに混ぜてもよし。
香ばしいにおいがたまりまへんw


クリックありがとうです☆

スポンサーサイト


テーマ : 家電・パソコンパーツ - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
体に良さそ〜
こういうのが、本当の“贅沢”なのかもしれません。

「日本人に生まれて良かったぁ〜」ですよね^^ゞ
シエル | URL | 2008/05/19/Mon 15:59 [コメントを編集する]
ふふw
少し黄ばんだ御飯を最初見たときは「うぉ!」と思いましたが、今ではその黄ばみがいいな〜って感じますw
ライスとユッケ、最高〜w
風トモ | URL | 2008/05/23/Fri 00:39 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/501-01dd7e60
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。