スポンサーサイト


スピーカーのセッティング

スイカを食べ、お風呂で「ドラゴン桜」を読んでいたらこんな時間に^^;

スピーカーの設置も終わりましたが、セッティングの人は急な病により点滴治療。
なのでセッティングは回復してから後日に、ということで終わりましたが、その日の昼過ぎに電話が。
なんと、点滴が終了したのでセッティングに伺う旨の電話でした。

無理は禁物とお断りを入れましたが、はやくサラウンドを楽しみたい気持ちもあり、大丈夫ならとの条件で着ていただきました☆

【セッティング】
1:音のセッティング
セッティング

DENONのAVC3808は、測量マイクが付属しておりオートセッティング機能があります。
マイクを試聴する場所の耳の高さに設置し、書くスピーカーから一定の音を発することで、スピーカーの距離や位置などを計算で導き出し、それぞれのスピーカーの音量などを自動的にセッティングしてくれるのでした。
測量ポイントは最低6箇所、最大8箇所です。
一つの位置のみで測量するのではなく、その周辺にマイクを設置して追加測量をすることで、計算の精度が上がるとのことです。

2:画質のセッティング
画質のセット

音のセッティングが終わって帰られるのかなと思ったら、次はテレビのセッティングをしてくださいました。
セッティングは「実際に映画を見るときの状態で」とのことで、遮光カーテンを閉めダウンライトを点灯しました。
カーテンは遮光2級ですが、ご覧のように昼間でも明るさがこれくらい落とせます(階段窓の外を参照)。

DVDを再生しながら「黒レベル」「ホワイトバランス」「明るさ」などを微調整していきます。
かなりシビアにセッティングしてくれ良かったです^^


【リビングほぼ完成】
夏用リビング
「ラグマットをしまい、梅雨・夏モードに」
あとは、CD/DVDラックを購入すればリビングは完成します^^


【おまけ】
リビングカーテン
「遮光カーテンとレース」
観葉植物が置けないのでせめてカーテンに緑を・・w
カーテンって濃い色の方が引き締まって見えますねー

スピーカケーブル
「ケーブル」
お店の方の話だと、ケーブルは硬さに違いがあり、高音と低音どちらにに接続するかが決まっているそうです。奥が深いなぁ~

インターネットラジオ
「インターネットラジオ」
AVC3808をLANでつなぐと、世界中のインターネットラジオが聴けます。
外国語で放送されるラジオを聴いていると海外旅行に来た気分w
音楽ジャンルもさまざまです☆


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : スピーカー、ヘッドホン、イヤホーンのいいモノ - ジャンル : 音楽
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
うほ〜
お久しぶりです。
着々と進んでますね。我が家の音響システムはONKYO製ですが全くの放置気味で(泣)
それというのも、資金難でまったく手が出せない空なんですよね。まあ、暇もなかったわけですが。

最近の製品は自動チューニング機能があるから羨ましいなぁ。
ケーブルなんかは奥は深いらしいですね。でも嵌りすぎるとすごいことになるそうな(笑)
参考にさせていただいて我が家のシステムもぼちぼち構築しないと。
rikky | URL | 2008/05/23/Fri 12:02 [コメントを編集する]
こんにちは!
素敵なシステムが完成しましたね。
なかなかかっこいいですね!
 
我が家も一応5.1chシステムにしているのですが、
スピーカーがしょぼいのでイマイチです・・
こればっかりはもろに値段の差がでちゃいますね・・
ぱる | URL | 2008/05/24/Sat 12:55 [コメントを編集する]
お久しぶりです〜^^
相変わらずご多忙のようで、お疲れ様です^^
うちも予算があれば、すごいシステムを組めるんですがねー^w^
でも、自動チューニングはすごいですよ〜
以前なんちゃってヤマハ小型スピーカー7.1chで組んでいましたが、いまの5.1chのほうが前後のつながりがスムーズです。
これでエイジングが進んだら・・・(ワクワクw)

本格的にAVルームが欲しかったですが、うちも予算限度です。
完全防音じゃない今の環境ならこれ以上のシステムは持ち腐れになるかな〜と割り切り、満足することにしましたw
風トモ | URL | 2008/05/24/Sat 22:53 [コメントを編集する]
>>ぱるさん
スピーカーは、グレードが上がるほど聞こえてくる音の数や質感が変わりますよね〜^^
一本何百万のスピーカーとか家に置ける位お金持ちになりたいです(しみじみw)
アンプの自動セッティングはここまで進歩しているのかってくらい効果ありますので、もしシステムのグレードアップをされる予定があるようでしたら、自動セッティング付きアンプをお勧めします^^b
風トモ | URL | 2008/05/24/Sat 23:06 [コメントを編集する]
生活の知恵
低予算で音を良くする方法として案外ケーブルですね。
私もホームシアター、PCはケーブルを取り替えています。

1メートル1000円くらいのもので繋げば、(付属品ケーブルに比べると)音の広がりが断然違います。
ケーブルで音が変わるなど嘘かと思ったんですが、あからさまに違うので驚きです。
販売店によっては、展示商品は良いケーブルを使い販売商品は付属品で、という店も数多くありますので注意!

中には1メートル20万円くらいのケーブルまでありますんで、音響機器は奥がふかいです。

その機器なら良いケーブルをこしらえているかと思いますが、老婆心ながら・・・。

黄っぽろ | URL | 2008/05/25/Sun 22:22 [コメントを編集する]
オフコース☆
ケーブルは、しっかり良いものを(予算内でw)選択しましたよ^^v
ケーブルの重要さは、カーオーディオの時に実感して真っ先にチューニングしています。
でも、どのケーブルと相性がいいかがわからず、視聴したときの組み合わせのケーブルを注文しました^^
あとは、電源タップも専用のものを買いましたよ。

パワーアンプとかも欲しいし・・・誰か宝くじ(しかも当たり)くれないかな〜w
風トモ | URL | 2008/05/27/Tue 22:31 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/503-6cac6990
