スポンサーサイト


芝張り

雨上がりの昨日は仕事休みでしたが、DIYで、基礎周りの土部分だった場所へ芝生を張りました。

DIY芝張り
「土の足跡がついて玄関がワヤw」
むろん、芝張りは見よう見まねで、植物の力に身をゆだねています。。。
大ざっぱな私にDIYをやらせることが、まちがひですw


もともとこのスペースには何か措置を施す予定でした。
風が強いときに表面に浮いた土が窓から入ってくることや、ブロックで囲ってあり側溝がないため水はけが悪く、雨が降った後に若干ぬかるんだ部分ができることが理由です。
さらに雨が長引くと水たまりができてしまうのです。

いっそ池にしてやろう貝

なので、少しでも水はけや乾燥力を高めるために、何か措置を施す必要があったのでした。
(ちなみに。。先端の半端なサイズの芝は、とりあえず置いただけですよ~w)

※ 外構工事で、水はけは十分計画を練りましょう。
うちの場合、側溝の長さが長くて工賃の予算が回らず、やむなく自然に流れるよう駐車場部分をコンクリートにしました。
水たまりができるのはあまりよろしくないかと思いますので、何らかの措置をしておいてもらった方がいいとおもいます。


理想は防犯をかねて砂利を敷きたかったのですが、
 「徐々に土の中に埋まっていってしまう(下に除草シートを敷くといいみたいですね)」
 「優柔不断な私では区切りがつかず、家の周りすべて砂利になってしまう」
 「作業が重労働」
 「ももが遊びにくそう」
などが理由でやめました。
また、水を初期の段階でなるべく少しでも吸収して欲しいことや、ぬかるみの土を長く持続したくないのもあり、植物系を植えることにしました。


まずは、踏んでも強くて広がる「玉竜(竜のひげ)」を買いに花木センターへ行きました。
一箱1800円。いったい何箱必要になるんだろう・・・・
気の遠くなるような計算をしながら、他にいい植物候補がないか回っていたところ、姫高麗芝が1平方メートルあたり約600円で大量に売っていました。

安かったことや速効で拡張できることもあり、姫高麗芝を大量購入しました。
今までいろいろと積んだ荷物の中で、芝生は最も大変でしたよ(笑)


あとは今度の仕事休みまでに水が乾くのを待ち、ある程度乾いたら残りの部分を芝生で埋めようと思います。
早めに芝が張って欲しいので、芝と芝の隙間をつめ気味に張りました。

芝生にすることで、熱対策にもいいかもしれません。
根が張るまでの水やりは大変ですが、それ以上の効果があるので後悔はしていません。
このまま枯れても雨対策には効果があるとは思いますが、せっかくなのでうまく根付いてくれるといいなーと思っています^^


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
こんにちは!
ついに芝生ですね!(笑)
竜のひげは確かに強いし、日陰でも平気なのですが広がるスピードがめちゃくちゃ遅いので広い範囲のグランドカバーには適さないようです。(たぶん)
舗装で一番安いのがやっぱり芝をはることですね。自分で種をまくとさらに安いかな?(笑)でも特に西洋芝とかは皆さん、管理にてこずるみたいですね。
とにかくちょっとでも雑草を見たら早めに抜くのが大切ですから、頑張ってください!!
高麗芝は日当たりさえよければ非常に強いので、夏には一面緑のじゅうたんになってると思います。楽しみですね!
ぱる | URL | 2008/05/30/Fri 15:00 [コメントを編集する]
おつかれさまです。
我が家も芝との戦いがまだまだ続いております。

こちら(九州の田舎)では姫高麗が1平方メートル498円で買えます。
芝も肥料とかあげないといけないらしいですね^^;
主人まかせの私は水遣りだけやっています。
早くグリーングリーンになって欲しいです♪

ももちゃんもきっと喜びますね(*^_^*)

芝張り、頑張りましょうね〜
ステップ | URL | 2008/05/30/Fri 15:18 [コメントを編集する]
緑化はヒートアイランドにも有効だと先日ニュースでやっていたので熱対策にもかなり有効だと思いますよ。しっかり根付くといいですね(^O^)
けい | URL | 2008/05/31/Sat 08:16 [コメントを編集する]
>>ぱるさん
アドヴァイスありがとうございます^^b
そうなんです。竜のひげ、思ったより高くて、かえって芝生の安さが強調されてしまいましたw
今日も雨が降っていますが、残りの半分が水が残るメインとなる場所だけに、気合いを入れて張っていこうと思います☆
風トモ | URL | 2008/06/03/Tue 00:03 [コメントを編集する]
>>ステップさん
芝生の手入れ(特に雑草取り)は面倒ですが、それに見合う見返りがあるから、やる気出ますよね〜w
肥料は、水をやっても枯れたようになっている部分へパラパラ適当にまきましたw
芝生の土(肥料入り?)ってのがホームセンターに売っていますのでそれをその部分にまいておくだけでも違いますよ^^b
まきすぎるとその部分が高くなってしまったりするので注意とのことです。

お互い慣れない庭いじりですが、これからも楽しく育みましょうね〜☆

子供やペット、庭木や仕事など・・・育む心の大切さをひしひし感じる今日この頃。。。w
風トモ | URL | 2008/06/03/Tue 00:08 [コメントを編集する]
>>けいさん
(☆☆)キラーン!
そうなんです。
芝生を張った理由に土ホコリが窓から入りにくくなるのと、水たまりを吸い取ってくれるほかに、熱反射対策も兼ねているのでした^^

芝刈り機を買う予定ですし、同じ芝刈りならあと数十?増えても労力には大差ないってのもありますので、芝を張るメリットの方が我が家では高かったのでした^^

お察しの通り、やっつけ芝張りなので根付いてくれるかが心配ですw
風トモ | URL | 2008/06/03/Tue 00:12 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/511-0300c0c8
【高麗芝】についてブログや通販での検索結果から見ると…
高麗芝 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
気になるワードを詳しく検索! 2008/06/09/Mon 18:27
