スポンサーサイト


今日のDIY

「マイホームを買うとガーデニングを始める」という言葉があるように、我が家もすっかり庭いじりにはまっています。

庭以外にもペット、DIYなど、何かを育み(増改築し)喜びを得る心を 総じて「育ミング(はぐくミング)」と命名しました。

育ミングとそれにかかるコストなどを考える心は、相反する感情だと思います。
育ミングばかりで、それにかかるコストを考慮しない場合、育ミングにかかるコストのしわ寄せが後になって襲いかかり、育ミングもその時点で楽しいものではなくなることでしょう。
逆に、育ミングにかかるコストばかりを考えているような場合は、育ミングに楽しみを見いだせないことでしょう。
色々な方のブログを読むと、双方の均衡を考慮して、なおかつ、自分だけでなく家族の意向も考慮している方々ほど育ミングを素直に楽しんでいられる気がしてなりません。


前置きが長くなりましたが、昨日のDIYは2つです。
玉砂利を入れる作業と門木の花植えです。

■玉砂利入れ
玉砂利準備

玄関のスロープを上りきったところから和室の入り口までは、飛び石を埋めてもらいました。
ホームセンターにこのサイズの大きさしかなく買ってきたところ、庭師さんから「小さいねぇ」とつっこまれましたw
ホームセンターではなく専門の花木センターなどでもっと飛び石を知っておけばよかったところですが、庭師さんがいる間にただでやってもらおうと即購入した結果ですf^^;
とまぁ、多少の後悔があるものの、一つ30センチくらいの直径があるので上を歩くには問題ないですし、スロープから和室の上がりまでの道は、ちょっとした空間のようでお気に入りでもあります^^

前回、「東面の砂舞い対策」として芝張りを紹介しましたが、南面であるこの飛び石に芝生を張るのは何となく雰囲気が崩れてしまう気がして、代わりとなる防止策を考えていました。
結局、埋まることを承知で砂利を上に撒いて、砂舞いを軽減することに決定です。

飛び石が灰色なので、あまり色の付いた砂利は避け、白砂利を基調としました。
白砂利6袋、三色砂利4袋、計10袋です。
一つ20キロありましたがD:5は余裕でした。私の腕が現在余裕じゃないですw

周りに石詰め
「縁を詰めていく」
こうしてみると、砂が飛んでるんだな~

砂利敷き結果
「じゃーーん!」
ええ。
砂利が足らんかったとです・・・Orz
私のDIY度、はや皆さんご存じですのぅw

しかも、3色砂利が結構主張が強く、私のイメージする白基調より濃くなっています。
これだと飛び石との境界がにじんでしまいシャープさがなくなってしまう。
三色砂利は1割まで濃度を薄めても大丈夫そうだな~
残りは約15袋くらいかかりそうなので、極力白を購入してこようと思いました。


おっと、仕事休みの残り時間が少なくなってきた。。
ちょっとばかし「電車でGO」をしないとw

ということで、明日は、もう一つのDIY「門木の花植え」をUPしますねー


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
育ミング〜♪
いいネーミングですね。
うちも育ミング、頑張ってますよ。

我が家は芝生の目土が足りなくなって、
夜にホームセンターへ買いに行ったことがあります^^;

楽しみましょうね〜育ミング♪
ステップ | URL | 2008/06/04/Wed 07:55 [コメントを編集する]
こんにちは。
うーん確かに玉石、ぜんぜん足りなかったですねえ(笑)
初めてだとぜんぜん量の加減がわかんないですよね。私もそうでした。(笑)

10cmくらいの深さで敷き詰められたらいいんでしょうけど、結構値段がかさんじゃうんですよね。
私はコスト削減のため砂利石を敷いて硬く突いた上に5cmくらいの深さで敷きました。

庭いじり、すっかり楽しまれてるようですね。
これからものんびりと、時間をかけて楽しんでください!
ぱる | URL | 2008/06/05/Thu 11:20 [コメントを編集する]
>>ステップさん
>夜にホームセンターへ買いに行ったことがあります^^;
あるあるあるある・・w
しかも閉店ぎりぎりとかね〜^^

育ミングって面倒ですぐに飽きないか不安でしたが、こんなに楽しいとは思いませんでした。
草木が少しずつ変化していき、それを発見しながら季節を感じることができるライフ。。気持ちいいですね☆
風トモ | URL | 2008/06/06/Fri 00:03 [コメントを編集する]
>>ぱるさん
砂利石、袋を積んだときまでは「いけるかなー」って思いましたが、一袋目を破ってざーっと流したとき、即足りないと判りましたw

うちも、深くは敷けないですねー。
極力皆が砂利に入らないよう、飛び石を目立たせないとw
風トモ | URL | 2008/06/06/Fri 00:07 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/514-d31266d7
