スポンサーサイト


メタル ギア ソリッド4

皆さんお元気ですかー
久しぶりの更新となります^^

休みが全くなかったわけではないのですが、いや、むしろ今週はしっかり2連休が取れたのですが、ブログを更新する時間がありませんでした。
なんたって・・・

メタルギアソリッド4 にはまってるすw

2連休を利用して、先にメタルギアシリーズをおさらいしました。
なぜなら今回は過去のメタルギアシリーズの集大成。今までどこかつかみどころのなかった「らりるれろ」の存在もしっかりと触れられています。
過去の作品も、今やり直してもストレス無く遊ぶことができましたので、もしMGS4をやられる方は先のシリーズから遊ばれるとストーリーが奥深いものとなるからお勧めですよ☆

MGS4


■「メタルギアソリッド4」GUNS OF THE PATRIOTS
■KONAMI
■公式HP
  http://www.konami.jp/mgs4/jp/

HPでは、ミッションを遊ぶことができます。
実際の映像や音は、もっとすごいですよ♪

【感想】
まず感じるのは、音が圧倒的に良くなりました。
5.1chサラウンドで行うと、ボスや敵の気配を音の方向で察することができます。
物語は、いきなり戦場の真っ只中へと出されますが、あちこちの爆発音や月光(メタルギアみたいな戦闘ロボ)の雄たけびなどが響くと、それだけで緊張が走るくらい臨場感があります^^

次に、やはり映像ですね。
今までのシリーズも映像に定評がありましたが、PS3というプラットフォームを得て一気に飛躍した感じです。
ただ、最近は、とくにPS3では奇麗なグラフィックは当たり前という状態なので、すぐになれますね。
それでも、奇麗で見やすい世界は目が疲れにくいですしどっぷりと世界観に浸ることができます。

MGSシリーズの特徴である「敵にいかに見つからず行動するか」も、現実感が増した分、発見されやすくなっています。
私はアクションが下手なので、敵に見つかってはマシンガンやライフルなどで倒しまくり、「ランボー」のような状態で反省w
クリアしたら、さらに見つからないようにリトライしたいと思います。
このように、武器選択や行動選択の幅も包容力があるので、クリアしてもアクション部分は何回でも楽しいと思います。

今までと違うミッションもあり、歴代の知り合いが出演するなど過去のシリーズをやった人ほどシナリオを楽しめることでしょう。

ただ、中ボスの設定が今までのシリーズから浮いてて、違和感を感じました。
まぁ、これも「戦争は変わった」一つなのかと思えば良しですね☆

ここから先、ゲームを終わらせるのがもったいないな~・・どうなるのかなスネークは(-o-)


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : PS3 - ジャンル : ゲーム
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
ついにですね!
これをやるためにPS3買った私。
発売前にいわゆる「フラゲ」した連中の2chで「つまらない」という意見が大半で心配しましたが、まあまあ面白いですよね。(オープニングの実写ムービーが意味不明、クリアすると意味が分かるんでしょうか??)

私も面倒くさくなって見つかりまくって殺しまくってどんどん進んでます・・・。オクトカムなど必要なし!!

アクション場面が3より少ない気がしますよね。
ムービー見るだけでも個人的には良いですけど、やはりもっと多く動かしたく、GTAくらい自由度が欲しかったです。


やっとACT5に進んだものの、一気に難しいです・・・。

MGSは、映画のパクリが多く見られるんですけど、「ニューヨーク1997」というB級映画の主人公が「スネーク・プリスキン」でモロなんで、あれはファンなら見るべき映画です。(知ってるでしょ?)

今回は「ブラックホークダウン」もモロですね。
これも大好きな映画だけにあの戦場は熱くなります。

「漢」と書いて男(←ずいぶん昔、風トモさんが言った台詞ですが)こういう熱いゲーム、俺好きです。

追伸:オンライン、上級者のむごい仕打ちにムカつきます。
早く育てなければ・・・。
始め作成したキャラが気に入らなくて、すべてを抹消したにも関わらず、無料キャラは本体1につき1回のみだそうで。なくなく700円で新キャラ投入しました。。
気をつけてくださいね!
黄っぽろ | URL | 2008/06/20/Fri 21:02 [コメントを編集する]
久しぶりです
自分もメタルギア4買いましたよ・・・今日やっとの思いでクリアしました。自分も殺戮マシーンのように乱射してました・・・なかなか難しいです。
でかいテレビでのゲームは迫力があっていいですよね・・・しかしわが妻は、私がいるときはゲームするなと禁止されてますので、非番の昼間に嫁がいない間にこそこそやってますよ(涙)
MJ | URL | 2008/06/21/Sat 22:51 [コメントを編集する]
>>黄っぽろさん
フラゲするほど待ち望んでいた人は、その分期待が大きかったんでしょうねー^^
「大作」と期待して観るのと何の期待もかけずにB級と思って見るのとでは、同じ映画でも評価が変わってくる「大作−10点・B級+10点」の法則と呼んでいますw

ACTシーン、トータル的な時間を振り返ると、過去の作品程度のボリュームは遊べた気がしますし、またACT内容も過去の作品より多彩ですごく楽しめました。
また、「いかに見つからずに潜入するか」「いかに早くクリアするか」といった感じでゲーム難易度が変わってくる作品ですので、難易度選択をかねて

ただ、「ムービーがACTシーンより長すぎ」なことが、ACTが少なく感じる大きな要因である気がします。
アクション性のあるゲームなので、あれだけ長い(しかも説明ったらしいw)ムービーが入るとテンションが下がっちゃいますよね^。^
ムービー長すぎで何度寝落ちしたことか(爆)
あと尾行も長かったw

過去の作品のようにActを長く、ムービーを合間にはさむ的構成で作ればもう少しテンポよかったのにーと感じました。
そういった意味で、過去にブログで公開した「アンチャーテッド」はactとムービーのバランスが良い良作ですよ☆
また、GTAも箱街が完成してますよねー(しみじみ)
あれをPS3で作ったら・・・と思うと、私も今から楽しみです^^

映画、以前黄っぽろさんにチラッと語ってもらった気がしますが、ぜひ観てみようと思います☆
風トモ | URL | 2008/06/23/Mon 07:45 [コメントを編集する]
>>MJさん
ゲームでスニーキングするだけでなく、奥様からの”リアル・スニーキング”しながらですかw スリル度UPですねw

私もクリアーして、二周目は難易度を下げて「いかに発見されないか」のスニーキングに挑戦していますが、早速レールガンでヘリコプターを爆破してしまいましたw
リネージュ2でも、当初から(初期のころ不人気だった)ウォーロードをやってましたし、どうやら私は派手に暴れるのが性に合っているみたいですw

でも、難易度下げて2週目をやっていると、いろいろ遊びが見えてきますね^^
ipodも定期的にラジオ番組が更新されるみたいで、裏話とか聴けて楽しみです^^
ipodを聴きながら、スーツ姿で麻酔銃撃ちまくり。どんだけーw
称号が何をもらえるか楽しみです^^

そうそう、デジタルカメラが見つからず、戦場カメラマン遊びができません。
どこか見落としているんでしょうか?
もしわかりましたら教えてほしいです^^
風トモ | URL | 2008/06/23/Mon 07:58 [コメントを編集する]
デジカメ
デジカメはブリーフィング中に、オタコン作成のマーク2で室内をうろつけるので、それで発見して入手できます。何話だったか忘れましたが、2話以降ですよ。
MJ | URL | 2008/06/23/Mon 13:55 [コメントを編集する]
ふむむ
先日クリアし私も2週目です。。
突然熱が冷めると言いますか、一切ムービー飛ばしまくって、内容なんてどうでもいい感じ。
案外クリアまで時間が掛からなかった気がして、もう少し楽しませてほしかったかな。。

3のラストに感動した覚えがありますが、4は後付けストーリー丸出しの展開で正直冷めました。
ラストの平気な顔して○○○○○登場は無いだろ!
きっと2くらいから大筋を固めただろうけど、MSX版からやってるコアなファンとして、それは適当すぎる話と言いたい。



デジカメで例のあの場所で撮影すると、やはり心霊写真です。

マスクとか隠し要素ありそうなんでがんばってみます。

GTA4は既に店頭発売中!日本語字幕ありませんけど。 

オンラインでチーム作れますかね??


黄っぽろ | URL | 2008/06/24/Tue 23:46 [コメントを編集する]
>>MJさん
なるほどー!
あの、寝落ちするブリーフィングはそういった意味があったんですね!@@
一度ぐるっと回っただけで飽きてしまい、次回からはカメラ切り替えもしなかったんで、全く気がつきませんでしたOrz
おかげで戦場ジャーナリストとして遊べそうですw
風トモ | URL | 2008/06/25/Wed 15:43 [コメントを編集する]
>>黄っぽろさん
MJさんの話からデジカメを探そうとブリーフィングでMk2を動かしている途中、キャラクターと接触するとマスクが増えました!
今回は無限バンダナがあっさり手に入らないですねw
衣装とかも増えそうですよねー

ようやく2週目も尾行が終わったところです(長かった;)
GTA4、マルチプレイってのが気になります^^
そうそう、コールオブデューティ4も興味あります
風トモ | URL | 2008/06/25/Wed 16:16 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/521-ae16f3da
