スポンサーサイト


ガーデニング(初級)

雰囲気のある花

なかなか育たなかったこの花(すっかり名前忘れた^^;)も、このところの暖かさで一気に花開きました。
お花と言うよりは葉の色が染まったかのように見え、曲線も相成ってどことなく色っぽい花です。
こんな適当な育て方でもよく開いてくれた。嬉しいですw


もちろん、他の草木もがんばって育ってくれています^^
芝生ものびてきた
枯れかかったりまだら気味で心配していた芝生もようやく根付いてきた感じで、ベランダリゾート改め、ここで日焼けしても良いな~とも思えてきました。
それにしても、玄関花壇のかすみ草、思い切り幅をきかせていますw
いつも適当な位置に適当なお花を植えてるので、統一感がありませんw
慣れてきたらちゃんと色の配置を決めて植えたいな。
今度は何を植えようか検討中です。


車も切り返せるように
グリーンブロック」の上に張られた芝生も落ち着いてきたので、芝生に入って切り返しができるようになりました。
これで、車庫へバックで入れることができます☆

グリーンブロックは、公園の駐車場などでも使われる芝生保護材。
ブロックの下に芝の根が張るため、多少芝生に乗っても芝が枯れにくく、一日に数回切り返す程度ならほとんど芝生は痛まないかな~と思っています。
いざ他の方が車で来ても遠慮なく芝生に駐めてもらえますしね^^
今のところ、導入した安心感分、メリットを感じています。


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
芝生きれいに育ってますね
グリーンブロックを使うと雑草も生えにくいんですか?
我が家も庭に芝生かなぁと思っているんですが雑草が心配なんです(汗)
また教えてください!

最初のお花はカラーでしょうか?
きりか♪ | URL | 2008/06/26/Thu 07:01 [コメントを編集する]
隣の芝生は・・・
風トモさんのおうちの芝、綺麗ですね!
うちは・・・安ものを植えたせいか、ヤバイです。
なかなかグリーンになりません(枯れ草色)
肥料もやっているのに(T_T)

隣の芝生は青く見えるもの?(爆)

何とか対策を考えます。

トップのお花、カラーかな???
ステップ | URL | 2008/06/26/Thu 08:29 [コメントを編集する]
やっぱり青いですねぇ(笑)

我が家は芝生らしい芝生が植えてあるわけではないのですが、駐車場の目地にちょっと植えてあります。
でも、風トモさんみたいにブロックを入れるなりの対策をした方が良さそうな感じ。
枯れたら真似させて貰おうかなぁ?
rikky | URL | 2008/06/26/Thu 11:43 [コメントを編集する]
>>きりか♪さん
雑草については変わらないですねー。
もともとグリーンブロックは網目になっていて、網目の下に根を張り上に車や人が乗っても根を守る目的のブロックなので、ふつうに雑草は生えてきますw

「カラー」ググってみました☆
まさにそれです!おかげですっきりしましたーw
風トモ | URL | 2008/06/26/Thu 20:50 [コメントを編集する]
>>ステップさん
芝生、このようにのびてきたのは梅雨に入ってからですね〜
それまでは、ステップさんが言うような所々に枯れが目立つ「だいじょうび?」状態で心配でしたw
二ヶ月遅れの裏庭の方は、やはりまだら気味に枯れている部分があります。
でも水を根気よく与えれば丈夫に育ってくるかな〜と楽観視しています(梅雨時期で助かるーw)

庭師さんの話では、芝が張るまでは毎日水を与えて、しかも与えすぎても足りなくても枯れるから注意といった禅問答のようなアドバイスを受けましたw

肥料も与えすぎると負けちゃうそうで、私は芝生用の目土を枯れているところに補充して、水が蒸発しにくい土質にしたら目が伸びてきましたよ☆
風トモ | URL | 2008/06/26/Thu 20:56 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
私は、旧家が芝生に車が乗って枯れているのを観て、芝生を張るなら根っこ保護ブロックを入れたいな〜と思っていました。
頻繁に乗った状態でなければよほど大丈夫な気もしますがいかがでしょうねー^^

しかも、過去の記事にも書きましたが、私が入れたかったブロックテクターではなくグリーンブロックというのが入ってしまったので、外構さんがタダにしてくれました^^
ブロックテクターより堅いので人が寝たときに痛いかな?と心配でしたが大丈夫で、得しましたw
風トモ | URL | 2008/06/26/Thu 21:01 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/524-e9b35776
