スポンサーサイト


四季庭(シキテイ)

6月26日にオンライン配信されたPS3用ゲームソフトです。
ゲームとはいえ、どちらかというと環境ソフトの部類に入ります。

四季庭タイトル
「タイトル画面」

このゲームは、「用意された庭に自分の好きなように草木や庭アイテムを置いて鑑賞する」、それだけの内容です。
草木も豊富で自分の庭を造ることができるので、庭鑑賞が好きな人なら楽しめることでしょう。


【ゲーム開始】
あらかじめ用意された庭セット
そのままでも楽しめるように、あらかじめ庭セットが用意されています。
あとは、この庭に草木を足したり取ったりしながら自分の庭を造っていくのです。


ゲーム内容はこれだけw
しかし、これだけだからこそ癒されるんですね~
特にすばらしいのが「BGMを取り込んだMy音楽も選択できる強調文」点。これは大きい!
PS3で音楽再生すると、再生ビューが画面に再生されます。
私はあの「地球版」が好きでしたが、それを越えましたねw
BGMを聞きながら庭もいじれるし、庭に来る動物を眺めることができるんです☆
また、自分で造った庭は放っておくと鑑賞モードになって、色々な角度から眺めることができますし、自然音などもBGM中に混ぜることができます。
ゲームが進むと「四季の移り変わりや昼夜の移り変わり」も選べれる(最初から四季を選べる訳じゃないのがうまい演出☆)ので、まさに最強のBGM再生画面といえるでしょう^^


庭木を全部取っ払って・・
「自分の庭を造るため、キャンパスを真っ白にしました」
さーて、どんなアイテムを置いていこうかな~♪
※”新規作成”の際に、「まったく何もない状態」から始める選択肢があると、より快適になると思います。

苗木から
「苗木から始まりますw」
一年は数十分で一周しますが、苗木から始めると花が満開になるまで何時間もかかります。
なので、庭木の急成長・急後退ができるので、自分の好きな成長で落ち着かせることができます。

「庭アイテムが一定の条件を満たさないと増えないので、少しずつしか置けるアイテムが増加しない」のも良い演出です。
最初からすべてのアイテムがおけるようだと、私みたいな優柔不断な人は飽和状態になってしまい、自分の置きたい草木以外を置くこともなかったことと思います。

庭1号完成
「庭1号完成」
どうですか?遠くのお寺も観ることができるよう、正面はあえて解放し、好きな桜やモミジを置き四季の移り変わりを楽しめるようにしました。
ええ、自己満足の世界です(爆)
ここから逆再生して、苗に戻して成長を楽しむのもあり。
庭にはしだいに動物たちがやってきたり、池に鯉とか置けるようになるみたいです。
写真撮影もでき、撮った写真をアップロードして、皆の写真をフォトギャラリーで鑑賞することができます(私のもUPしました^^)
※投稿者検索モードがあると良いな

それらを自分の好きなBGMを聞きながら遊べるなんて・・・
しかも水をあげなくても枯れないw

庭は5種類から選べます(これもこれから増えていくことを望みます)ので、庭が好きな人にお勧めのゲームです☆


■四季庭(シキテイ)
■HP
  http://www.jp.playstation.com/scej/title/shikitei/

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : PS3 - ジャンル : ゲーム
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
(^m^)
なんとも “渋い”
ゲームですね(笑)
シエル | URL | 2008/06/27/Fri 14:36 [コメントを編集する]
ですよ〜w
超大作ゲームよりも、こういった思わぬ掘り出し物に出会うと得した気分になりますw
今後も庭に訪れる動物追加パックなんかもリリースされるみたいで、ついつい買ってしまいそうですf^^;
自分が造った庭にスズメとかカモとか遊びに来るのを観るとたまりまへんw
風トモ | URL | 2008/07/01/Tue 00:21 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/528-517ba827
