スポンサーサイト


暑いですね~

このところ熱帯夜が続きます。
我が家は風が抜けるので扇風機でしのいでいますが、この数日間は入ってくる風も生暖かくて暑がりの私は眠りが浅くなっています。
なのでとうとう、クーラーを解禁しました^^

今まで住んでいた家では、湿気の多い6月くらいから除湿なんかでエアコンを稼働させていましたが、7月中旬からエアコンを稼動するなんて、超暑がりの私には快挙な出来事です。
やはり、東西南北に窓があると通風効果が大きいのだと思います。こうしてPCに向かっている今でも風が入ってきます。


クーラー解禁といっても、実は、エアコンは一階のリビングの一つしかありません。
なので、最近私はリビングに布団を敷いて寝ていますw
エアコン業者にまとめて購入しようと思っていたので、壁をふかして設置しなければならないリビングのみハウスメーカーさんに依頼したのです。

ちなみに、エアコンがほとんど付いていない現在どの部屋が暑く、どの部屋が必要ないかを調べることができたので、業者に見積もりを出しているところです。


【必要な部屋】
まず一階ですが、先に話したとおりエアコンはリビングに一つのみです。
リビングの広さは約14畳。しかも、さらに北側には二階へ続く階段があります。
当初から、リビングへはエアコンを二つ付けるつもりだったので、ハウスメーカーさんに付けてもらったエアコンは8畳用一つ
ただでさえ冷房許容量を超える広さ、そして吹き抜けの階段という状態で、どれくらいクーラーの効果があるかというと・・・?

機密性の良さを体感しました

なんと、8畳用で、一階全体が涼しくなっています^^
これはけしてひいき目に言っているわけではなく、あくまでマイホームの事実です。
一階は他に、4.5畳の和室や11畳のDKがあるんですが、リビングの引き戸を開放すると、それらすべての部屋に冷気が行き渡るという。
最大冷却&強風にしなくても冷えているので、当初計画していたリビングへもう一台追加するのは中止、さらにDKへの導入もどうしようか迷っている状態です。
ただ、お客さんが多いときのために、DKには人感センサー付きのエアコンを付けよううかと思っています。

・吹き抜けの階段でのエアコン効果は?
心配していた二階への吹き抜けでは、「階段の半分から下から冷えている状態」となります。
冷気は下にたまるってのが実によくわかりますね^^
なので、階段によって冷気が逃げてしまうってことはあまり心配することはなかったです、むしろ、暖気が二階へ上昇する方が心配なのかもしれませんね。


・二階の状態は?
二階は、現在どの部屋にもエアコンが付いておらず、扇風機を稼動させています。
通風性が良いので、自然風だけで過ごせなくもないのですが、数日前のような熱帯夜だと入ってくる風も熱く、扇風機だけでは厳しい場合があります。
暑がりじゃない妻子は、今も扇風機のみで二階で寝ているので、もしかしたらこのまま一夏を越してしまうのでは?という感じですが、将来子供が自分の部屋で寝るようになったときや、私が二階で寝る時を考え、また、PCルームのパソコンの熱暴走防止を考えて、2階はすべて付けてもらう予定です。

【エアコンのグレード】
一階のキッチンは、料理中によく動くことや皆が集まって食事を取る場所であることを考えて、人感センサーのものを取り付けたいと思います。
本当は、エアコンでの暖房は使わないので、「クーラー・除湿専用機」が欲しいのですが、現在一社しか販売していません。電気効率のことを考えると最近のエアコンを買った方が節約できるため、そういったものにしようと思います。
再熱除湿機能もどうでしょう?それだけで数万円変わるので、寝室だけにそういうタイプを入れようかなー?

【エアコンの冷却性能】
よく、「実際の部屋の広さより1ランク上のタイプを」と言われますが、機密性が確保されている家だとその必要性がないことが解りました。
エアコンの冷却性能は、「木造6畳/鉄筋10畳」などと目安がかかれていますが、2×4の家なら鉄筋での冷却性能を参考に購入しても差し支えないと、個人的に思いました。


クリックありがとうです☆



【追伸】
最近やることが多すぎて、更新もままなりません^^;
ネタはたまっていますので懲りずに訪問してくださいねw
そうそう、今後の家ネタとして、カテゴリーに「良かったこと」「後悔したこと」を追加しました。
今まで約半年間暮らしてみて(実際は4月くらいからですがw)、やって良かったこと・オススメ、やらずに(やって)後悔したことなんかを今後の家造りの参考となるように紹介していきたいと思います。
今までの記事とかぶる場所も多々あるとは思いますが、どうぞヨロシコ☆
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
こんにちは。
うちも当初はエアコンが2台いるかな〜とおもって
コンセントも用意してたのですが一台で十分でした。
鉄筋の広さの目安の2倍くらいまでなら最近の気密性、断熱性の高い家なら大丈夫かな?という印象です。(あくまでも夏のエアコンの使用時の話ですが・・)
次回買い換えるときは年間電気消費量も考えてさらに小さな容量のエアコンにしようかなと思ってます。
ぱる | URL | 2008/07/19/Sat 15:05 [コメントを編集する]
エアコン
お久しぶりです。
そう言えば我が家もエアコンの話はしていなかったような。
我が家のLDK+和室は一続きになる構造で、+広縁と玄関までが文字通り気密性の無い状態ですが、割とエアコン1台で快適に過ごしています。
ダイキンが出している大きなエアコンですが(汗)

我が家の場合も設定能力の5割り増しの範囲を冷却可能なので、割と重宝していますが……、殆ど使っていないのが実情。
実は、一階は風が吹き抜けるように窓を色々配置しているので、殆どエアコンの出番は無いのです。
雨が降ってたり、窓を開けられない状況でかなり蒸し暑い場合には使ってますけどね。

やっぱり、気密性や設計というのは重要だと思いました。
rikky | URL | 2008/07/21/Mon 12:48 [コメントを編集する]
>>ぱるさん
ぱるさんの地方で大丈夫と聞き、気密性のすごさを実感です☆

2階のエアコンは、8月7日に取り付けに来るので、二階の3畳間でPCしている私には待ち遠しいですw

追伸:ぱるさんのシーズン真っ盛りですね^^色々な波に乗ってくださーい^^ノ
風トモ | URL | 2008/08/01/Fri 10:57 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
ですよね〜(しみじみ)
今まで学生の頃や東京で働いていたころなんかを含めて色々な部屋に住みましたが、(冬でもパン〇一丁でいられるくらいのw)かなりの暑がりの私がここまでエアコンを封印できるなんてビックリです。
気密性のすごさを感じました^^

エアコンは暖房を使わないので、冷房に特化したお値打ち価格のクーラー専用エアコンが欲しいです。
(今はコロナ一社からしか出ていないので断念しました^^)
風トモ | URL | 2008/08/01/Fri 11:05 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/533-c6b28bec
