スポンサーサイト


家庭用プール

夏だ! 海だ! プールだ!


というわけで、我が家にはプール付きの庭はありませんが、庭用のプールはあります。
明日(8日そろばんの日)に、妻の友人が子供を連れて家を見に来るそうで、プールを出すことにしました。
そこで、家庭用プールの紹介をしたいと思います。


一般的なサイズは、1mの円形のものが多いと思います。
うちは、親バカぶりがたたってこれ・・・

椰子の木立ってるよ~
「真ん中のヤシの木に一目惚れして衝動買いした説もありますw」
(旧家の倉庫が懐かしい^^)

さて、大は小を兼ねると言いますが、こと家用プールにあっては一概に当てはまらないなぁと実感しました。
というのは・・・

1 空気を入れる量が半端じゃない
  私は電動式のエアポンプを使ってふくらましますので、電気代もプールのサイズによって比例します。

2 水を入れる量が半端じゃない
  風呂の水より入れてるんじゃないか?ってくらい水をためるまでの時間がかかります。
  その水も・・・↓

3 勾配に敏感である
  水の重さ
  水を入れていくと、ごらんの通り、水の重みでプールが変形します。
  かなり空気を高めに入れておく必要があります。
  また、我が家の庭のように勾配がある場所では、低い方に水が偏ってたまってきます。
  これは自然の摂理w

このように、「こりゃ~毎日遊ぶと光熱費予算をかなりオーバーするなぁ」という感じで、一人で遊ばせるにはもったいないですので、友達を呼んだときにイベントとして用意すると良いかもしれません^^

とはいえ、そんな苦労も・・

笑顔一つで・・
「愛娘のハシャギぶりを見たら吹き飛びます(苦笑)」


・・・以上は、去年までの様子です。
このプールは、新居の建て替えの際に親が処分してしまい、今年は今まで、外のプールへ連れて行っていました。
しかし、8日に知人のお子さんが来ることや、これからも娘の友達が遊びに来るかもしれないことを考えて、新しく家用プールを購入することにしたのです。

前回の大型プールの反省点をふまえて購入したのがこちら

海賊船型プール
「海賊船型プール」

ええ。去年よりさらにでかくなってます。。。w
てか、これってプールというより、そのまま海に浮かばせて南の島へ行けそうw

ぱっと見た限りはでかいのですが、実際に水が入る場所は少ないんですよね~
そこの部分は勉強しました^^

グッズにも空気を
男の子2人がくるので、アヴァレられそうなものを選びました^^
各グッズにも空気を入れましたが、こちらは口で入れました。
つかれたw

宝箱や剣盾、カイゾクハットなど遊べそうな小道具もセットです。
水鉄砲や、ボールを空気鉄砲の原理で打ち出す大砲も付いてます。
最近の子供のクリエイチブな発想を観察したかったのですが、残念ながら明日は仕事(妻はそこをねらって呼んでます)。子供たちの様子は見ることができませんが、是非楽しんで欲しいなーと思います。

シーズンが終わったら、子供部屋でジャングルジムとして遊ばせるかな?なんてw


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
まさに!
私も新居が完成した暁には子供用プール購入をもくろんでいます
来年用にいろいろ見てはいるものの形ばかりに気をとられていましたよ〜
水の量と遊び勝手と風トモさんのレポートに思わず納得です!
私も大きくても水があまり入らないものを選びたいと思います♪
ありがとうございました!
きりか♪ | URL | 2008/08/08/Fri 08:17 [コメントを編集する]
うちのも巨大です^^;
ブログにも載せていますが、
うちのプールも巨大です。

水道代がもったいなくて庭の草木の水やりに使っていますが、
かなりの水道代と思われます・・・(T_T)

海賊プール、すごいですね!
このプールがおうちのリビングに入るってのもすごいです(笑)
ステップ | URL | 2008/08/08/Fri 08:20 [コメントを編集する]
>>きりか♪さん
大型プール、お子さんが沢山いる家は、とても重宝します。
お子さんが小さいうちや、我が家のように一人っ子などではコストパフォーマンス悪し(笑)
でも友達が遊びにくるときは、やはり大きいほうが楽しいし・・・
大を取るか小を取るか、きっと迷われると思いますよ〜^^
風トモ | URL | 2008/08/09/Sat 16:34 [コメントを編集する]
>>ステップさん
大型プール、水漏れしてるん?ってくらいしばらく水がたまらないですよねーw

昨日、男の子が2人来たみたいですが、いろんな場所で大暴れしていったそうですw
気がかりだったプールも、いすと思っていた部分が滑り台になるみたいで楽しんだとのことでした^^

子供の笑顔のためなら、数ヶ月の水道代なんて・・・とは言え無尽蔵に金があれば・・・e-233e-233
風トモ | URL | 2008/08/09/Sat 16:42 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/538-5ab3772e
