スポンサーサイト


作文集が出てきた

小学校6年のころに書いた作文を綴ったファイルが出てきた。
忘れた記憶が生々しくそこにある不思議な感覚。。

昔から発想が豊かで、それが度を過ぎると普通の人の見解を超えて奇抜に解釈される傾向にあるが、子供の頃の自分の作品を読むと、どれも先が気になる展開を見せており、我ながら感心する一方、どこか変わらぬ自分がいることを再認識。
今回は、その中でも面白かった作文を、誤字そのままの原文で紹介しましょう^^

そうそう。いまの子供、学生たちへ。
心と体の経験以上の知識が流される現在の子供たち、昔の小6生はこんなだったのが今の大人なんだから、ちょっとのことで必要以上に悩まないで良いよ。
「わんぱくでもいい たくましく育って、一度の人生を堪能してほしい」



【かたずけなさい】

「お母さん国語の本知らない。」と言うのがぼくの口ぐせになっている。
どうしてぼくは なくすのがとくいなんだろ と思うときもある。

二週間ぐらい前のことです。
「お母さんメモ帳知らない。」というと「そこにおいてあったからすてたよ。」といった。
「なんですてたの。」と口ごたえしてしまったので口げんかになってしまった。
どうしてすぐすてられるのだろうと思って考えてるとちゅうに「お兄ちゃん。ナフキンしまってきて。」といったので考えながらおきに行った。

机の上に置いていこうとするとあることに気がついた。
机の上がぐちゃぐちゃなのだからです。

ぼくはすぐかたずけようとしたら机の上のものが落ちてしまった。
まぁいいやと思い行こうとしても、またすてられるといけないのでかたずけなければならないという心があったので十五分ぐらいかかってかたずけた。

だけど一日たつとまた机の上が山になっていた。
これだといつまでたってもだめなのでさくせんをかんがえた。


はじめは、机の上が山になるとお母さんに十円やらなければいけないことをやくそくした。
それをつづけて二週間やった。
そしたら五百円あったのが三百七十円になってしまった。
これだとすぐになくなってしまうと感じたのでこのさくせんはやめた。

次に机の上に「きちんと整理しろ!!」と書いた紙をはさんだ。
五日になるとはさんであった紙が見えなくなってしまった。

さいごにこのさくせんをやってみた。
「ナフキン」「ノート」というようにシールをはってそこに書いてあるところに入れるようにしたのだ。
これはうまいこといった。
これを続けていまもやっている。
だからこれからも毎日、机をせいとんできるようになりたいと思いました。


もし続かなくなったらまたあたらしい考えを思いつき、続けようと思いました。
続けるといままでのおこずかいがもっとふえて三百円になり、お母さんの気げんもよくなって、いろいろなものをたくさん買ってくれるかもしれません。

ぼくはそうなることを毎日おもっています。
やっぱり机の上がきれいだとスーッとするなぁ。おわり



参考までに・・・
仕事場の机の上は、帰るときはスーッとさせて帰っています♪
しかし、PCルームの机の上は・・・・ガクガクブルブル

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
^^
子供の頃の作文。とっても素敵なものが出てきましたね ^^
昔から書くことが好きな少年だったのでしょうか
「ほんわか」と心温まる文章で
今の風トモさんの性格がそのまま出ている感じですね。
片付け上手なところも・・・ ^m^

Sora | URL | 2008/08/15/Fri 20:11 [コメントを編集する]
片付けるとは

「置き場所をちゃんと決めて、そこに仕舞う事を片付けるというのであって、とりあえず1箇所に集めるとか、どこに置いたかわからなくなるのは片付けるとは言わない」
と年下の彼女に怒られた事があります・・・・

今、周りを見渡すと・・・・・全然片付いてないなあw
けい | URL | 2008/08/16/Sat 12:00 [コメントを編集する]
>>Soraさん
こんにちは。夏はいかがでしたか?☆

振り返ってみると、作文は好きでしたね〜
でも、真面目な内容だけの文章は苦手で、かならずどこかにオチ(注:偽造なしw)が入ってました^^

真面目な文章というと、感想文なんかがその典型で、ある時(たぶん、この小6の時)には、全く存在しない本を読んだ”エア感想文”を提出して、先生に疑われたこともありました。。(遠い目w)

PS:片づけ・・・・ガクガク(((;´Д`)))ブルブル
風トモ | URL | 2008/08/26/Tue 09:57 [コメントを編集する]
>>けいさん
あははw
そのうち、「聖剣伝説のサークルメニューと同じで、常に手の届く範囲にある方が片づいているんだ」とか開き直ったりしますよねーw

ちなみに、「〜どこにあるか知らない?」は、未だに直っていません。。。Orz
風トモ | URL | 2008/08/26/Tue 10:02 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/542-0b1444a8
