

AFRIKA

どーも☆
AFRIKAの”KA”に、アフリカの野性をなぜか感じる風トモです。
今日は、アフリカ大陸の動物たちをサファリパーク並、いやそれ以上に感じることができる作品を紹介します。

【紹介】
アフリカ大陸にある最後の未踏の地に生息するさまざまな動物たちを発見し、レポートをするのが主な目的のゲームです。

職業はカメラマン。
撮った写真は、距離やアングルなどから総合的に評価されます。
クライアントが要求する写真を、できるだけ希望にかなったアングルで写真に納めると、高報酬。
報酬は、新しいカメラを購入したり、キャンプ用のテントを買ったり・・・行動範囲がさらに広がったり、より高度な写真が撮れたりします。

特筆すべきは、「動物たちのリアルさ」。
サファリパークでも見られない「野生の行動」が納められているそうで、グラフィックもかなり写実的なので、カメラで写真を撮るときに独特の緊張感を感じます。
パッケージのような写真はそう簡単には撮れないですよ~☆

売りとなる動物たちの行動も、とても楽しいです。
大人しそうなカバがあんなに警戒心が強く攻撃的な生き物とは思いませんでしたw

ドライブゲームでのリアルさをストイックに追い求めるゲームが「グランツーリスモ」シリーズであるならば、「AFRIKA」は、動物ゲームにおけるグランツーリスモと言い切っても良いでしょう。

土地の切り替わりでのアクセスや、初回のロードが長いなど、まだまだ改善の余地があるゲームですが、図鑑やビデオよりも「動物」を感じられる貴重な作品だと思います。
ゲーム内で納めた写真でのフォトコンテストなんかもあるので、長く遊べそうです^^
できれば今後もさらにリアルさを追求していって欲しい作品です。


【改善して欲しい点】
■文字を、ふりがな対応にするか、すべて音声対応にしてほしい
  このゲームは子供でも楽しめるゲームですが、クライアントの依頼や会話が漢字で書かれているため、漢字が読めない子供がどんな写真を要求されているのか把握できません。
  特に子供ほど楽しめるゲームと思いますので、ふりがながあればいいなーと思います。

■大陸をもっと広大にして欲しい
  容量や販売時期なんかの色々な理由があったと思うんですが、もうすこし”大陸”を感じさせる土地の広さがあると良いなーとおもいました。
  言い換えると、動物やオアシスなんかをもっと発見しにくくしてくれたほうが、発見したときの喜びがアップすると思います。

■リアクションが不自然な動物がいる
  なんとなくルーチンが見えてしまう動物がいます。
  これも今後の作品で改善していって欲しいな~

■ロード時間が長い
  初回時のロードで、ノートPC内の写真まで取り込んでる関係もあって、ロードが長く感じます。
  写真の一覧は、メモリーカードからの読み込みも選択可能にしてくれると良いなー
  また、エリアが変わるときにロードが入りますが、あれがなければ大陸が一つとなって、広大さがあがると思います。
  オブリビオン並のアクセスだと最高です。

AFRIKA
■AFRIKA
■ソニー・コンピュータエンタテイメント
■発売日:2008年8月28日
■公式HP
  http://www.jp.playstation.com/scej/title/afrika/


クリックありがとうです☆


テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
これCM見たときに面白そうだと思ったんです!

でも、我が家にはPS3がありません.....
ブルーレイ再生兼DLNAプレイヤーとして使えておまけでゲームも出来る(おまけかよっ!)ので後1万円位安くなって、もう少し小さくなって横置きにしたときに上面がフラットになれば購入を考えるんだけどなあ。

あの変な形は横置きにしたときに上に他の家電などを置けないようにわざとやってるのかなあ。HDDも内蔵しているから熱持ちそうだし。
けい | URL | 2008/09/23/Tue 10:54 [コメントを編集する]
んだんだw
PS3は、初期の頃に熱暴走の噂が立ちましたが、私の愛機は今のところそういったこともなく、良い感じで遊ばせてくれてます^^
喫茶店にブロック崩しやシーソーで空中の風船を割るゲームがある頃から、ゲームが大好きな私ですが、今のゲーム機は音楽から写真からDVDから・・・スゴイ進歩ですよね〜(しみじみ)
でも、最近のゲーム機は消費電力が激しいので、今後の新機種はそういったところも改良されると良いですよねー

HDDは、音楽をあまり取り込んでいないので今のところ60Gで余裕です。
でも、今後のバージョンアップで「デフラグ」モードを追加してほしいっすw
風トモ | URL | 2008/10/03/Fri 08:03 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/553-68fbe1a7
