スポンサーサイト


マイホームでのバリアフリー 高低差編

前回に引き続き、マイホームでのバリアフリー効果をレポートします。

3 勝手口
勝手口の段差
我が家の基礎は、立ち上がりが43センチあります。
勝手口や掃き出し窓から出入りをしようとすると、踏み台がないことには無理な状態です。
通常ならハウスメーカー標準で踏み台を作ってくれますが、我が家では踏み台と出入り口との高低差は22センチあります(地面の土間と踏み台との高低差は15センチで上がりやすい)。
なんとかなる高さだと思い、そのままお任せしました。

この高さ、実際は健脚な頃でも「よっ!」といった心のタイミングが必要で、手でどこかを支持をしてから乗り降りしたくなる高さです。
なので、その当時から「もう一段欲しいなー」と思っていました。

最近まで私は松葉杖の生活でしたが、妻が入院していたので子供の洗濯をしなければならず、松葉杖をついて洗濯物を持ちながらでの22センチの高さはいっそう危険に感じました。
現在は松葉杖が取れたものの、やはり22センチの高低差による膝の負担が強く、できるだけ膝に負担が来ないように段差を低くしたいと思っています。
妻も退院し勝手口の出入りをすることがあるので「今が時期」と思い、現在の踏み段の上にもう一段踏み台を置くことにしました。


【購入する踏み段のサイズは?】
・高さ
現在、ハウスメーカーさんが作ってくれたコンクリートの踏み台は、出入り口との段差が22センチ、踏み台から地面の土間までが15センチです。
なので、出入り口からスリッパを履き脱ぎする22センチという高さをを二分した11センチの高さの踏み台が理想。
それがなければ、出入り口と一段目の高さがそれ以下になるようなもの(踏み台の上にスリッパを置くので)を探します。

・幅
現在の踏み台の幅は、88センチです。
ネットで調べてみると、売られている踏み台の幅のほとんどは、幅が「60・90・120」であることが解りました。
90センチですと踏み台がはみ出てしまい、角に乗ったらぐらついてしまいそうで危険です。
勝手口の幅が75センチなので、幅が60センチの踏み台だと何となくしっくり来ないので、難しいところです

・奥行き
今回購入する踏み台の目的は、
「出入り口から1段目の段差を低くし、スリッパを履きやすくすること」
「出入りでの膝の負担を軽減すること」
ですので、奥行きはスリッパが置ける程度あれば十分です。
殆どの物が奥行きが35センチとなっていますが、たぶん必要十分な奥行きなのでしょう。

・材質
「踏み台の上にはスリッパを置く」
「雨天などでも滑りにくい」
「玄関に置く踏み台とは違うので素材は安い物を」
等を考慮しました。


【選んだもの】
以上の条件をふまえて探したのが
「ソレイフ 玄関踏み台(大)」という物です。
サイズは、幅が84センチ。はみ出さず狭すぎずのちょうど良いくらいの幅です。

奥行きは35センチ。メジャーを置いてシミュレートしてみましたが、履き脱ぎするにはたしかに必要十分に思えました。あとは実際での使用感ですね。

高さは14センチ。よって、勝手口から一段目の高低差は8センチとなり、靴をおくと殆どフラットに感じるのかな?踏み台からの段差も昇降しやすい高さです☆
また、踏み台の下に履き物を納めることができるので、雨の日などではしのぎにもなりそうです。


以上のように、足を悪くすると、駅や職場だけではなく家での高低差も気になるようになりました。
玄関や勝手口、階段や敷居等、高低差が気になる場所は限られていますが、ほぼ毎日のことですので家を建てる際は十分にチェックしましょう。
数値で想像するよりも実際にその高さの段差を昇降してみる方がいいですよ☆

P.S.
もちろん、けがをしないに越したことありませんw


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
ああ、分かる気がします
我が家のお勝手口も、メーカーにお願いして、コンクリをうってもらったわけですが、お任せにしたら若干高いような気がしないでもありません。
この辺りはやはり自分で調整するしかないのでしょうね。
もう少し拘って作れば良かったのかも知れませんが。
ステップかぁ……、自作してみようかな?
rikky | URL | 2008/10/17/Fri 13:03 [コメントを編集する]
そうそう^^
うちの場合はコンクリから勝手口まで22センチあるので、足が丈夫なときでもなんとなく一呼吸置いてました。
rikkyさんのお宅は何センチありますか?

いままでの経験から、階段にしても蹴上の高さが20センチを越えるとなにか手で支えながら昇降したくなります(早く治りたいw)。

背の低い人や子供、お年寄りや怪我で足腰を痛めている人など・・・高低差ってあなどれないですね^^
風トモ | URL | 2008/10/20/Mon 00:45 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/557-58c03de3
