スポンサーサイト


久々の芝刈り

紅葉準備

日に日に寒くなり、朝が起きづらくなってきました。
我が家の庭木も紅葉へと衣替えの準備。
いろいろと落ち着かず、元々の性分もあり(苦笑)手入れも届かないままの庭も、頑張っていてくれます^^

手入れといえば、芝生
芝生は手入れが大変といいますが、ずぼらな私はきちんと手入れしていません^^;
これから茶色くなるそうですが、とある準備もあり、久しぶりに芝刈りをしました。

久々の道具
「所々、坊主頭が伸びたように自由に伸びてしまっている芝生w」
今日は一気に刈るぜ~~


さっぱりー
「ふー♪綺麗さっぱり^^」
やっぱ刈り揃えると芝が光りますね☆


さらに!
今回は新兵器導入!

芝刈りバリカン
「電動芝生バリカン マキタ MUM103」

このバリカンは、芝刈り機が刈り残す壁際などの芝を刈るのに有効です。
充電を気にしながら刈るのは苦手なのと、刈る高さを3段階に調整できること、また、刃の周りのプロテクターが壁に当たっても刃を守ってくれること(取り外し可能)などからこれにしました。

刃先をガード
「このように、水平だけでなく垂直に壁に当てても刃先が当たりません。」
写真のような凸凹した表面のブロックだと、たまに当たるときがあるので注意です。

前回、はさみで際を刈ったので時間がかかったため、絶対にバリカンが欲しかったのでした。
この刃は10センチ幅ですが、うちの庭には小さすぎました。16センチ幅のものの方が速く刈れると思い、プチ後悔^^;
それでもハサミに比べたら十分速く刈ることができるので、買って良かったと思います。


上の写真のようにプロテクターを付けたままだと、やはり多少の芝が残ります。
後で気付きましたが、際の芝生を反対の手で手前に引っ張りながらバリカンを当てると残りにくく、綺麗に刈れました(まねして指を切らないように)。
プロテクターをはずせば問題なく切れると思いますが、今回ははずさなかったです。


頼もしいやつ
「頼もしいブロアバキューム」
刈り取って残った草は、かき集める必要がありません。この掃除機で一気に吸い込みます。
ついでに小石や落ち葉も吸い取ることができ、掃き掃除とはおさらば(スイッチを切り替えると掃き掃除のように風で掃くこともできます)。
音はうるさいですが、かなり頼もしくお気に入りです^^



・・・と、今回は道具に慣れてきた感もあり、早く刈れました。
いよいよNext Stageに突入です。
その計画とは・・・・(こうご期待)


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
芝刈り
お疲れ様でした。
記事を読んで、風トモさんの足の方も大分回復されたようんで良かったですねv-221

こんな広い芝生の上を走り回れる ももちゃん▼*゚v゚*▼が羨ましい〜
シエル | URL | 2008/11/08/Sat 09:45 [コメントを編集する]
安心しました。
芝刈りが出来るほど回復なさったんですね!
良かった良かった。

風トモさん、職人のような道具の数々。
うちの芝のお手入れもお願いしたいです(爆)

このバキューム、うちも欲しいなぁ・・・。
step | URL | 2008/11/08/Sat 10:23 [コメントを編集する]
>>シエルさん
ありがとー^^
やっぱ健康ってありがたいですね。
仕事中はなにげに動き回るので、これからずっとサポーターをはめないといけませんが、サポーターをはめさえすれば小走りができるくらいまで回復しました^^b
子供と縄跳びに挑戦し、良いところを見せようと思ったんですが、さすがに痛くて続きませんでした(笑)

わたしの超極秘プロジェクトとも言うべきNext Stageの計画が。。。シエルさんに読まれてる??@@
(こうご期待w)
風トモ | URL | 2008/11/08/Sat 23:04 [コメントを編集する]
>>stepさん
stepさんもありー☆
職人といったら、ステップさんのパン工房に比べたら足元にも及びませぬぞ(笑)

バキューム、超おすすめですよ。
なにせ吸い取るも吹き飛ばすもスイッチ1つ。
枯れ葉はもとより、小石まで吸い取るから今までほうきは使ったことありません^^

難点は、重さと吸い取る音、スイッチを入れるときだけ収集袋から細かなホコリがはき出されることですが、それが苦にならないくらい助かっています^^

あっ!あとは持っている姿がガトリング砲を持った重装歩兵のように見えることかな(笑)
風トモ | URL | 2008/11/08/Sat 23:10 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/572-b4147928
