

デジタルフォトフレーム

親父は昭和7年生まれ。
俺は、再婚で生まれた長男です。

親父史は、いつか話そうと思いますが、今日はプレゼントの話。

来年2月に77歳となる親父のため、いつもより記念となる贈り物をしたいと思い、弟夫婦とも相談して盛大に祝う計画を立てている。

「年だから旅館・温泉」、というのはよく温泉に連れて行く私としては逆に新鮮みがない。
なので、発想を逆転して「せっかくだから、高層ホテルで過ごしてもらう」というのを考えている。
たぶん夜景も見たことがないと思うし、海外旅行にも行きたがらない親父には非日常的で、ホテル内の施設やサービスも充実していることだろうから思い出に残る一日となってくれるのではないかな?

その後のプレゼントとして、「デジタル・フォト・フレーム」に今までの写真をデジタルに取り込んで、いつでも写真立てとしてスライドショーが表示されるようにしてあげたいと思っている。

しかし、いまいち「これに決めた!」というものが販売されないので難航中だ。

デジカメや携帯電話デジカメで撮ったデータを印刷して写真にする機材は色々と販売しているが、メモリーカードなどをそのまま挿してスライドショーやカレンダーなどに切り替わる写真立てが、あまりにも種類が少ない。
今や普及率は高く、写真に印刷するまでもなくHDDやDVD等で保存している家庭がたくさんあると思うので、「これだ」というフォトフレームが販売されたらきっとHITすると思う。

・ DVDプレーヤーやプリンタ、モニターなどよりも手ごろな価格
・ 有機ELなどの高精細なパネルを使用した綺麗な写真立て
・ ランニングコストも極力省電力に
・ カレンダー機能や目覚まし機能
・ 時間帯、曜日、月、記念日などによって表示する写真のフォルダーを変えることができる

・ フォトフレーム同士での通話機能や簡易メール機能等があるとかゆいところに手が届く
・ 玄関のドアホンに連動して来客者の映像が表示される
と、こんな高機能とまでは望みませんが、このようなものが出たら、絶対ソレをプレゼントしたいと思っている。

写真のデーター収集のため、その時点で一番いいものを買わざるを得ないけど、自分用として(玄関に解体から建て替えの建築行程などをスライドする写真立てを起きたいー)も欲しいので、どこかのメーカーさんからポンとでてくれることを切望!
有機ELを携帯電話に使っている場合じゃないですよ~(コスト面の理由は承知で、心の叫び)☆


クリックありがとうです☆


テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
7インチ以上で電池で常時表示(タイマーで夜間は表示OFFできるようにできればなお良い)させても1ヶ月以上持つようなものが欲しいなあ。
電源コードがあるだけでフォトフレームというより電化製品になってしまうし、置く場所にも制約が出てしまうのが難点。
けい | URL | 2008/11/14/Fri 02:45 [コメントを編集する]
>>けいさん
ですよねー。
私も、ディスプレイがより高画質になって電力消費や設定項目がより向上すれば、すぐにでも買うつもりなんですが^^
でも、まだまだ可能性がいっぱいある分野なので、そのうちHITする予感がします^^
風トモ | URL | 2008/11/15/Sat 17:11 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/579-d5dfab7f
