スポンサーサイト


乗り降りステップ

D:5の地上高は、アウトランダーと同じ21cm
エクストレイルが20cmで1cm高くなっただけなのですが、昇降のきつさは上がりました。
理由は、最低地上高から座席の位置までの高さがD:5にはもう1ステップ必要になるからですが、それ自体はアイ・ポイントの高さなどにもつながり、私にとってデメリットではありません。

これ以上高い旧型デリカやランクル等は私にはストレスになってきますし、私でさえD:5で微妙にきつさを感じるので、ほかの家族、特に一桁生まれの親父にとってはきついだろうと思います。

■電動ステップの取り付けに関して
電動ステップの取り付けに関しては、以前の記事でも書いた諸事情によりあきらめました。

代わりになるステップを探すにしても、親を乗せるときに使えるよう車に手軽に乗せれるようにしたいですし、乗せるにしてもかさばらないものじゃないと使い物になりません。

何かいいものがないかといろいろ探した結果、候補となる商品が見つかりました


CARMATEの乗車補助用品開発部門「まどか」の製品のひとつで、名前は
「まどか乗り降りステップ」
です。

■まどかHP
 http://www.carmate.co.jp/madoka/index.html
■製品紹介(取り付け方がわかりやすい)
 http://www.sil-navi.com/syuuten/product_detail.php?ProductID=542
■取扱い説明書
 http://www.carmate.co.jp/madoka/pdf_gif/deal_FK18-19.pdf
■取扱い動画
 YOUTUBE
3rdシートに立てかけて固定できるので、3列目を跳ね上げる必要がなさそうです。

■選択に際し
2段と3段があり、どちらがいいものか悩みどころ
・2段
 【メリット】
   ・3段より12cm短く収まるので、3rdシートの収まりがより良くなる
   ・重さが1.6kg軽い
   ・道へのせり出しが59cmと、狭い路地などにも対応可能
 【デメリット】
   ・1段の高さが20cmと、ひざへの負担が3段より大きい
   ・おそらく角度も3段より急になるので、そのあたりの危険性
・3段
 【メリット】
   ・1段の高さが13cmと、無理のない昇降
   ・角度が緩やかで、足への負担が少ない。
 【デメリット】
   ・高さが94cmになるので2段より収まりは悪くなる
   ・重さが5.5キロと重くなり(1.6㎏の差だけどw)、2段より持ち運び・車重が重くなる
   ・せりだしが76cmと、歩道の歩行者、駐車場などでの影響

以上のような長所・短所を考慮しつつ、お店で実際に見てこようと思います。
使い勝手など、分かる方がいましたらぜひコメントくださいね^^

■まどかの各アイテム
  http://www.carmate.co.jp/madoka/lineup.html
ほかにも介護用の用品があり、いろいろ便利なものを探してみようと思います。
スポンサーサイト


テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
うちも昭和1ケタで母は杖ありなのでこのステップ欲しいですが、いまのところ品切れ中なんですね

根気よく待ってみます
わんこ好き | URL | 2007/03/16/Fri 17:35 [コメントを編集する]
使っていない時の収納スペースを考えなければその辺に転がってるものでいいんですけどね(笑)、スペースと機能を両立させようと思うとなかなかみつからないですよねぇ〜。
ふんばり店長 | URL | 2007/03/16/Fri 18:59 [コメントを編集する]
>>わんこ好きさん
品切れ中ですかー^^;
私も早めに注文しないといけませんね。

2段と3段、どちらを考えてますか?
理由なんかも教えていただけると参考になります^^v

>>ふんばり店長さん
私も最悪「洗車用バケツ」とか考えてました(笑)
親を乗せる頻度は増えますが、毎日ってわけじゃないので多少のかさばりは覚悟の上なんです。
もしほかにもありましたら是非教えてくださいね^^v
風トモ | URL | 2007/03/17/Sat 00:39 [コメントを編集する]
はじめまして。
うちの母親が足が悪いので、この商品を購入しました。
但し、未だデリカは納車待ちの為使用機会がありませんが(苦笑)
購入して気になったのが、乗降部迄の高さが270mm〜430mm対応という事です。
D:5のカタログの電動ステップのページをみると、乗降部迄が450mmありそうな・・・
週末にでもディーラで試して来るかな。。
あなごっち | URL | 2007/04/12/Thu 20:51 [コメントを編集する]
>>あなごっちさん
はじめまして!^^これからも宜しくお願いします☆
本当ですね。情報ありがとうございます。
2センチ足りないってことは、歩道とか段差があるなら問題なさそうですが、段差が無い道ですと角度がきつくなるのかな?
足の部分を削るか取り付けの取っ手の角度を変える加工が必要なのかもしれないですね・・
良かったらディーラーで試されたレポをお願いします^^
風トモ | URL | 2007/04/13/Fri 05:59 [コメントを編集する]
実車がディーラへ届いたので、日曜日にステップ持って試してきます。
因みに私は純正のステップでも高い(20cm)と感じたので、3段の方を購入したのですが、予想以上に大きくて重いです(^^;;
取付角度は、2段階でしか変えられません。
あなごっち | URL | 2007/04/13/Fri 10:19 [コメントを編集する]
>>あなごっちさん
5.5キロの重さは、頻繁に使用する方ほどネックになって来るでしょうねー。
屋根の洗車をかねて踏み台みたいなものとかも探してるんですが、なかなかしっくり来るものが見つからない状態です。

あなごっちさんの様に20センチが高い状態となると、尚更選択できる乗り降りステップも限られてしまいますもんね。どこかが作ってくれるといいのですが。。大変様です^^;
日曜日のレポート、お待ちしてます☆
風トモ | URL | 2007/04/13/Fri 11:26 [コメントを編集する]
今日ディーラでステップを確認してきました。
仕様的に2センチ足りない為か、引っかけ部分は乗降部と平行にはなりませんでした。
しかし、引っかけ部分は波打った形状になっている為、乗降部の縁に引っかかり、非常に安定しています。
幼稚園児の娘が楽々乗車出来ていたので、私的には購入して良かったと思います。
あれならば、私の親でも全く問題無しです。
あなごっち | URL | 2007/04/15/Sun 20:02 [コメントを編集する]
>>あなごっちさん
おおお!レポートありがとうございます☆
やはり、若干マージンを取った使用範囲にしていたのかもしれませんね^^
せっかく購入されたものが使えないのはショックですし、良かったです。

私も、あなごっちさんのお話から、他にいい踏み台が無いものかと色々ネットで検索してみましたが、「13センチステップ」での踏み台はあれくらいしか探せませんでした^^;
私の親もひざが悪い状態ですが、20センチでも今のところ大丈夫だったので、昨日実家に戻った際、ホームセンターで踏み台を買ってきました(後ほど記事にUPしますね☆)
もし今後これ以上悪くなるようなら、あなごっちさんのおかげで迷わずまどかを購入できます。貴重なレポート、本当にありがとうございました☆
風トモ | URL | 2007/04/15/Sun 21:36 [コメントを編集する]
既に踏み台購入されましたか?
私も愛知県民なので、もしご希望でしたら実物で試されます?と思ってました。
ブログの写真を拝見していると、見慣れた風景が時々現れるので、多分御実家からは近いと思いますよ(笑)
五条川の菜の花畑の写真なんて、あの日にあの場所を歩いてましたから(苦笑)
あなごっち | URL | 2007/04/15/Sun 21:47 [コメントを編集する]
ええ。13日の夜です^^
ほんとに「衝動買いそのもの」の踏み台でしたが、人目を気にしなければ使用に耐えうるグッズでしたよ^^
ただ最後のステップが20センチなので、今後ひざが悪化した場合はきつくなるので、まどかを購入しようと思います^^b
風トモ | URL | 2007/04/16/Mon 00:14 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/58-7eb0751b
