スポンサーサイト


七五三参り

秋晴れ
昨日(30日)も気持ちのいい一日だった。
絵に描いたような立体的な雲が写生欲をそそった。
鉛筆画まではうまく書けるけど、色塗りが苦手。
写実好きなので色作りにこだわりすぎて、美術の提出時間内に間に合わず、最後の方が塗り絵のような終わり方をしてしまっていた。
今ならゆっくり写生できるかな・・・

昨日は、娘の七五三参りと妻の安産祈願に行ってきた。
七歳
いつもはお転婆な娘も、ちょっとしたお姫様。
今までの成長とこれからの成長を祈った。
妻も、切迫流産から回復し、息子(確定とのこと)も一生懸命育っている。
どうか無事に生まれて俺の遺伝子を受け継いでいって欲しい。


犬山城ふもと
針綱神社という犬山市で有名な神社でお参りしたが、その神社からは犬山城までの連絡通路がある。
そこの紅葉も綺麗でした。
うちのモミジも見習って欲しい(笑)


家に帰り、親を乗せて久し振りに安曇乃へ行き、コロきしめんを堪能した。
ここのカツ丼・天丼とコロきしめんは美味い。
家族に人気のお店である。

ここで娘は、いつものお目当て「ちびっ子きしめん定食」を頼んだ。
おもちゃがもらえるのであるw
しかし、ちびっ子定食のきしめんの量が物足りないといい、普通のコロきしめんを追加注文した。

娘も「ちびっ子定食」卒業かな?

そう感じた私は、胸の中でホロリ泣いた。

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
七五三
おめでとうございます。
娘ちゃんも晴れ着を着て嬉しかったでしょうね(*^_^*)

赤ちゃん、男の子なんですね!
素晴らしい。一姫二太郎。
上が女の子だと優しく穏かな男の子に育ちますよ。

きしめん、九州ではほとんど見かけません。
食べてみたいです。
step | URL | 2008/12/01/Mon 12:44 [コメントを編集する]
七五三ですか
お姉ちゃん、晴れ着を着て嬉しかったのでしょうね。
着物のガラを広げて見せている辺り、ちょっと誇らしげな感じが(笑)

そして、男の子確定ですか。おめでとうございます。
我が家の息子もかなりの腕白ぶりを発揮していますが、新しい家での生活ぶりを見ていると娘の時にもこの家で育てたかったと、思ってしまいます。
アパート時代はハイハイもろくに出来ないような狭い所でしたから。
奥様に頑張ってと、お伝えください。
rikky | URL | 2008/12/01/Mon 17:00 [コメントを編集する]
こんにちは。
風トモさんのところもおとこのこですか?!うちもおとこのこみたいです(^^)
順調に育ってらっしゃるようでよかったですね〜。
ホント、元気に生まれてくれたらそれだけでいいな〜って思いますね。
ぱる | URL | 2008/12/02/Tue 12:05 [コメントを編集する]
うちもここです♪
我が家のおぼっちゃんもココで
七五三ですよ!!
生まれてすぐ、ここで御祈祷してもらい
それからずっとこの神社ですね。
また、落ち着いたらD:5東海にもご参加ください♪
らすかる@風 | URL | 2008/12/03/Wed 07:08 [コメントを編集する]
>>stepさん
きしめん、うどんとも違う独特のモチモチ感がつゆに絡んで、どえりゃ〜美味いでかんわ(名古屋弁w)
特にコロがお薦め!

そうそう、「コロ」って、分かります?
うどんやきしめんなんかで「冷たいうどん・きしめん」なんかを「コロきしめん・きしコロ」などと言いますが、茨城に行ったときに通用しなくて焦りました(笑)
風トモ | URL | 2008/12/03/Wed 23:03 [コメントを編集する]
>>stepさん
はっ!
つい、きしめんを語ってしまったw

二人目が男なので、服の使い回しができないなぁ〜w
我が家は、親父の代から全員名前がマ行でなんです。
なので、これを我が家計の伝統とすべくマ行の名前を付けたいんですが、いいのが思いつかなくて難航中ー^^

女の子だとかわいい名前がマ行にはたくさんあるので探しやすいんですけどね〜^^
風トモ | URL | 2008/12/03/Wed 23:06 [コメントを編集する]
>>rikkyさん
一人目と離れてしまったのが残念ですが、今回がラストチャンスだっただけに念願の男の子が生まれることになって本当によかったです^^
男らしく育って欲しいなー

娘も弟ができたら思いやり度がUPするかな〜、と期待していますw
風トモ | URL | 2008/12/03/Wed 23:12 [コメントを編集する]
>>ぱるさん
励ましありがとうございます^^

ほんとですよー。無事に生まれてくれたらそれだけで何よりです^^
過去に流産した経験があって、その色んな意味での立ち直りも数年かかったので、今回流産したら諦めるしかなかったんです。
二階の部屋も、今回の子供が生まれなかったら一部屋空いちゃうんですよね。
でも、妻も息子も頑張って耐えてくれて、順調に育っている。
胎盤の位置が前置胎盤に近く、後期になるとまた大変みたいで気が抜けませんが、やれることはできる限りやろうと思ってます^^b
風トモ | URL | 2008/12/03/Wed 23:25 [コメントを編集する]
>>らすかる@風さん
おおおw
なんだかニアミスすると嬉しいですね^^
私のD:5行動範囲は、犬山が多いですよw
こちらの方もD:5をちらほら見かける機会が増えてきましたが、その都度ステッカーを探してしまいますw

来年の抱負の一つは、「D:5オフ会に参加してブログネタにする」です(笑)
そのときはどうぞヨロシクお願いしますね^^b
風トモ | URL | 2008/12/03/Wed 23:30 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/591-67a16739
