

メモリー交換

パソコンのCPUも、また世代交代が始まろうとしている。
当時最新のパーツで固めていた私の自作パソコンも今や中古車w

世代が変わるたびに、それまでのパーツの値段は下落するので、世代交代期はパーツ交換をするのに適した時期。
特に今は円高還元もあるので値下がりが期待できます。
そこで、久々PC環境を改善するために、パーツ交換をしました。


メモリー

今回交換したのは、メモリーです。
今までは、「DDR2-533」1Gを4枚挿していましたが、今回はそれらを全部抜いて「DDR2-667」2Gを4枚挿しました。
2Gのメモリー4枚で1万円程度。ずいぶん安くなったなぁw
OSが64ビット対応じゃないと、いくらメモリー合計が8Gでも、これまでと同じ4Gとしか認識してくれませんが、今までのよりデータ転送速度が上がるので確実に速度UP効果が期待できます。

理想はOSも64ビットに換えて8Gのメモリー環境で使いたいのですが、過去にXpの64ビット版を買ったときにセキュリティーソフトやプリンターなどの周辺機器が対応しなくなってしまい、その対応ドライバーも出なかったという痛い過去があるので、将来完全にOSが64ビット化するまではこのままで行こうと思います。


【交換後の感想】
転送速度が1G上がっただけですが、体感できるくらい速くなりました☆
ウインドウが瞬間に開き、画像データーのサムネイル表示もサクサク。色んなところで”ひっかかり感”が解消しました♪


マザーボードの関係でCPUを交換できず、これ以上の速さを求めるにはボードごと全交換する必要が出てきます。
DDR3メモリーだとさらにデーター転送が倍速なのかと思うと、最新のPC環境で遊んでいる人がうらやましいです^^

今のCPUは消費電力が下がっているみたいなので交換したいのは山々ですが、PCでのオンラインゲームから遠ざかった私にはこれ以上の快適は必要ないかなー

(と思いつつ、PC雑誌はバリチェックの風トモでしたw)

クリックありがとうです☆


テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
安くなりましたねぇ
我が家のPCも手組で3代目。
それでも手を入れたのがかれこれ3年前なので、そろそろ再び手を入れることを考えなければならないかも知れません。
DDR2-533でしたか。
我が家のは確かDDR-266が刺さっていた気がします。合計2Gだったような記憶が。
ん〜、でも、自由になるお金がorz
rikky | URL | 2008/12/06/Sat 12:31 [コメントを編集する]
自作PCって
自作PCって、所有欲がかなり満たされますが、同時に向上欲が尽きませんよねw
ある程度までなら、少しずつパーツを交換するだけでも満足できますが、次世代テクノロジーが市場に降りてくると、なんだか一気に遅くなった気がする心理(笑)

私もこれ以上の速度を望むなら、一気にマザーボードとかを交換しないといけませんが、PS3稼働率が上がってオンラインゲームはやらなくなってしまったので、これで十分かな〜と思います。



数年後、自分のPCがどうなってるか楽しみです(笑)
風トモ | URL | 2008/12/07/Sun 22:56 [コメントを編集する]
いいですねえ〜
私のPC環境は、基本マックなんですが
WINもあるので、このメモリはいいなあ〜

放置の自作PCは256しか入ってないので
1G処分するなら2枚、安く分けていただけ
ないでしょうかあ??

インド料理、もう行かれたんですか!!
ほっほ〜(感心
らすかる@風 | URL | 2008/12/17/Wed 07:28 [コメントを編集する]
>>らすかる@風さん
いいですよ☆
「1G PC2-4200U」が4枚ありますので、4枚とも差し上げます。
メールで日程と場所を調整しましょう^^
(電車通勤なので、仕事帰りなら市内OKです☆)

ほんとはD:5オフ会でステッカー欲しかったんですが(w)、そのときにステッカーをいただこうかなー。
またメールください^^b
風トモ | URL | 2008/12/17/Wed 22:46 [コメントを編集する]
ステッカー!!
みんカラ見ていただくとわかりますが
ステッカーも日々変化しております!
今度、お会いするときに新バージョンを
お渡ししますね♪

そうそう、D:5東海のグループナンバープレートを
つくりましたので、いかがでしょうか????
らすかる@風 | URL | 2008/12/20/Sat 21:55 [コメントを編集する]
ありがとうございます^^
新バージョン楽しみです^^
ナンバープレートですが、ボルトを交換しちゃいました(記事「光り物が好きです」)ので遠慮させて頂きます^.^
てか、皆さんのようにこれといった改造をしていませんので、ナンバーが写らないところに駐車しま〜す(笑)
今年はD:5東海、お疲れ様でした。来年こそは参加できますように。
風トモ | URL | 2008/12/21/Sun 00:44 [コメントを編集する]
プレート
いえいえ、私もプレートはクリップで
その場で取り外ししてますよ(笑

プレートは、1000円ですので、メモリを頂けるなら
記念に差し上げますよ♪
冬ですね〜
寒いです。

そうそう、今月26日発売のP&Dには、D:5東海の
イベント模様が掲載されますので、見てくださいね!
らすかる@風 | URL | 2008/12/21/Sun 02:49 [コメントを編集する]
なるほどー!
クリップって発想が出ませんでした。それなら気楽ですね^^
らすかるさんのP&Dの記事読みました☆雑誌を楽しみにしています^^b

PS
いつお会いしましょう?
できれば来月は難しいので、今月中にお渡ししたいです。
都合のいい日は私からメールしますね^^
風トモ | URL | 2008/12/22/Mon 23:49 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/594-73474a60
