スポンサーサイト


マウンテンバイク購入

とうとう、マウンテンバイクを購入しました☆

ジャイアント ワープ
今までの通勤用自転車はママチャリでしたが、ギア変速がなかったのでストレスでした。
とくに、電車に間に合わないかといったギリギリの時は鬼のような立ちこぎをしなければならず、タダでさえ憂鬱な出勤タイムがよりストレスになるのでした。


【マウンテンバイクにした理由】
・ギア変速が付いていること
・タイヤの耐久性やボディーが丈夫なこと
・サスペンションが付いているので振動が和らぐこと
・田舎なので車道でも舗装が行き届いておらず、ロードレーサーでのライン取りに神経を使うのは嫌だったこと
・デリカの自転車版のようで親しみがあったこと

です。
単車が買えそうな額になるので、いっそ単車でも買おうかと思いましたが、このごろのガソリン価格のファジーさに閉口気味なことや、単車に乗ると行動範囲が他府県にまで及んでしまい家に帰らなくなるおそれがあること(w)なんかの理由で自転車(バイク)にしました。

買ったMTBは、定番大手メーカー
  GIANT WARP 2008年度版
です。
2009年度版がもうすぐ出るのですが、デザインが格好良くなるくらいで性能的には殆ど変わらないらしく、すぐにでも乗り換えたかったので即購入しました。

Fサス
オートバイ並みのフロントフォーク。渋いw

リアサス
リアサス。
せっかくなので、よりクッション性求めた結果です。
足が短いのと、通勤での取り回し重視のため、サドルを下げるためにカットしてもらいました。
将来的に、おしりが痛くならないタイプに交換する予定です。
本格的にオフロードで遊ぶつもりはなく、あくまで日々の通勤重視です。

その極めつけがこれ。。。

前カゴw
マウンテンバイクなのに前カゴw
しかも、アダプターを付けての大型サイズです。
通勤時に背広でリュックを背負うのは抵抗があり、買い物をしたときに手に引っかけて運転することはしたくありませんでした。
この前カゴだけで、オリジナリティ十分w

マウンテンバイクに大型カゴ、ソーラーLED高輝度照明、ソーラーテールランプなんかが付いている通勤自転車を作れば受けると思うんだけどな~。
あ、クロスバイクってジャンルがありましたね^^

凸凹道初挑戦
この自転車の走破性はいかがなものなのか、庭石を通って玄関の階段を下りる家一週コースにて試乗。
昨日、ラーメン屋へ行ったときに砂利道や土道を体験したところ、平坦な道路より余程気持ちよく走れることに感動しましたが、写真のような凸凹道でも突き上げ感もなく、かつ安定してクリアできました。まだまだ余裕でポテンシャルを秘めていそうです^^
玄関の階段を下ったときは、リアサスが柔らかいのかカキン!とすぐ底をつきましたが、通常の自転車に比べて楽に下れました。

すでに堤防の土手を下る衝動に駆られています。。。


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/603-1a8d9a1e
