スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガスコンロ

コンロ取り回し

我が家の家造りでこだわった1つは、ガス栓の位置です。
ガス栓は、キッチン以外にDK、リビング、ユーティリティスペースの3カ所に作ってあります。
用途として、ガスファンヒーターを意識しましたが、今のところDKの1つを22度設定で稼動すると家全体が暖かくなるので他のガスコンセントは未使用状態。
旧家はすきま風の中、いろりを焚いてコタツで丸くなっていましたが、現代の家の気密性の効果にかなり驚いています^^


今回は、そのDKのガスコンセントを使って、すき焼きをやることにしました(よだれw)
写真のとおり、DKのガスコンセントの位置は ファンヒーターよりもガスコンロの配管を意識した位置に作ってあり、テーブル周りもスッキリ☆また、遠くからガスコードを引っ張ってきて”ガスコードのリンボーダンス”をする必要もなく、この配置にして本当に良かったです。
これから家を建てる方でガスコンロでの食事を考えているならば、ダイニングでのガスコードの取り回しを意識したコンセント位置を考慮するといいかと思いますよ☆
※ガスファンヒーターを考えている方は、ガスファンヒーター用の電源コンセントの位置も考慮しましょう


【お肉について】
柿安
我が家は、牛肉は「柿安」と決まっています。
親父は、柿安を立ち上げる頃から創始者と付き合っていたらしく、元社長並に顔が利きます。
私も大学時代にアルバイトをしていたこともありました(当時正社員しか雇わなかった)。
どのランクの肉を買っても値段以上の味が味わえるのでお薦めですよ♪
ただし、柿安の肉店といっても「柿安ブランドのお肉」と「柿安店で売られる他のブランドの肉」が売られていますので、陳列名はよく注意しましょう。

ちなみに我が家は肉食獣が二匹いて、一回につき800グラムの肉を食べるのと、霜が降りすぎると口の中で溶けすぎて噛み欲求が満たされないことから、あえて最高級のお肉は買いません。
写真のように一枚一枚お肉が包んでありますが、一度に何枚も剥かなきゃならないので結構面倒くさいですw

第一陣着たー!
「第一陣着たーっ!w」
柿安肉は、肉自体に独特の甘みがあって、柔らかいです。
生煮えにして卵を絡めて、ご飯と一緒にハムッ!!!
スキヤキ!ユッケ!ステーキ!牛肉最高~~~(笑)


。。。。ガスコンセントの配置の話がいつの間にかスキヤキの話題に変わってましたが()、どこ吹く風の記事もMyブログの特徴ってことで~~~^^;

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
肉、肉(笑)
良いですね〜、我が家は調理にガスを使っているモノの、結局暖房のこととかあまり考えずに供給口を用意していないんですよね。

今考えれば勿体ないことをしたような気がします。
なかなか後から施工するというのは難しいですからね。

そして、やっぱり冬はすき焼き最高ですね!
柿安、我が家も使ってますよ(笑)
ベーコンやハム等豚肉を買うことが多いんですけどねぇ。今年はお正月用に少し用意しようかな?
rikky | URL | 2008/12/25/Thu 13:51 [コメントを編集する]
ですよねー
私も、これで十分かなと思ったコンセントがもう少し欲しいところがあって、「必要十分だと思っても足りない場所が出てくる」っていう住宅建築の格言を実感しました^^

やっぱ、柿安おいしいですよね〜(よだれw)
柿安が扱っている肉って、ハムやソーセージもコクがあるから美味しいです。
できればもっと安くしろーって、親父経由で直訴してもらいたいですw
風トモ | URL | 2008/12/26/Fri 00:33 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/609-b0dbd24b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。