

名古屋モード学園のビル

1月11日現在


この写真は、1月11日のランチの途中に撮りましたが、一見何でもない建設中のビルの写真です。
名駅の笹島交差点北東に建設中の「名古屋モード学園スパイラルタワーズ」というビルですが、なんか曲がっているように見えませんか

3月17日現在
「本日、(出勤と間違えて)会社から帰る途中に撮った写真」
ええ。
目の錯覚ではありません。
その名の通り、スパイラル(螺旋)しているのですw

拡大
「スパイラルの様子を南方から撮影しました」
細かな三角の部分は総ガラス張り
笹島の一等地にこれだけの高いビルを建設するなんて・・・いったいどれだけの建設費がかかっているのでしょうか・・

リフォームの値段に苦悩する俺には考えられませーーん(爆)

さて、ここで脳のトレーニングをかねた問題です。

このまま完成するとどういった形のビルになるでしょうか

答えは(続き)にありますが、アレコレイメージを膨らませてから答えを見ると、脳の活性化につながるそうです。
童心に返っていろいろイメージしてくださいね


(答え)

スパイラルタワーズ完成図


■施工者  大林組
■着工  2005年01月    解体工事着手
     2005年10月上旬  本体工事着手
■竣工  2008年02月予定

■開校  2008年04月予定
■階数  36階、地下3階
■高さ  約170m

○施設内容(予定)
    ●1階~36階 :「名古屋モード学園」「コンピュータ総合学園HAL」の2つの専門学校
    ●1階の一部と地下1階~2階:店舗
    ●地下3階  :駐車場

【豆知識】
その1
螺旋状の外観デザインは「時代の最先端を行くエネルギーをもつ学生が、切磋琢磨し絡み合いながら上昇して、社会へ羽ばたいていく様」を表しているという
その2
一見、ひとつのねじれたビルに見えるが、実際は「2つのビルがねじりながら空に伸びてゆくような」作りとのことで「タワー」と複数形の名前だそうです。

ミッドランドスクエアといい、最近の名駅は地上げが進んでいますよー^^


テーマ : なんだこれ - ジャンル : 写真
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
なんとなく、自由の女神にも見える風体。
「光がダイヤモンドのように乱反射しないか」とか「一番上の先っちょの部分はどうなっているの?住めるかな?」とか「先っちょの工事はどうやって終わるんだろう?」など、色々想像の可能性が広がる個性的なビルですw
風トモ | URL | 2007/03/17/Sat 16:06 [コメントを編集する]
デザイン重視のビルって、、、

地震でガラスの雨が降るぞ

わんこ好き | URL | 2007/03/17/Sat 16:46 [コメントを編集する]
私も光の乱反射や地震の心配をしましたが、そのあたりは東海大地震を考慮して対策を講じているかと思いますが・・心配ですねw
専門家の話が聞きたいです^^
風トモ | URL | 2007/03/17/Sat 17:09 [コメントを編集する]
お邪魔します ^^
トモさん・・・こんなところでお会いできるなんて♪♪
嬉しい ^▽^

モード学園らしい変わった形の建物ですね♪それに美しい!!!
最近、やっと名古屋もオシャレになってきている感じ?
Sora | URL | 2007/03/18/Sun 08:47 [コメントを編集する]
夜勤から帰りました。
このディープなブログに書き込んでくれてありがとう(笑)
サークルのブログとは別で個人的でマニアックな話がメインですが(w)、時々遊びに着てくださいね^^v

モード学園のビル、ほかの商用ビルよりも完成が楽しみです。
私も最近の名駅を見てると「おしゃれ」って言葉が出てきますね。
「あの先っちょ」ってVIPルームか何かかな?人が入れるのかな、超滑り台になっているのか・・気になります^^

方向音痴の私にとって三半規管が鍛えられるような螺旋・・
楽しそうなビルですし、完成したら是非行きたいです。
富士山見えるかな?^^
風トモ | URL | 2007/03/19/Mon 02:33 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/61-035f0781
