

あおなみ線

この前NAGOYAオートトレンド2007へ行く時に初めて使ったのがあおなみ線
JRの新幹線口をぐるりと抜けるとソフマップがあるんですが、その近辺に入り口があります。
名古屋駅から名古屋港金城ふ頭を片道24分で結ぶ路線で、平成16年10月6日に開業した鉄道だそうです。

あおなみ線ホーム
「きれいだなー^^」
数年前にできたとあって、きれいでした。向かいには新幹線口や立ち並ぶビルが見えます。
でも、なんか違和感があるな~と思ったら・・


おおおー近未来的
「ホームの並ぶ場所が・・」
ごらんのようにホームにはずっと柵と言うか壁というか・・近未来的な感じの柵がホームの先まで設けてあり、電車の出入り口の部分にのみ ゲートのようなものがありました。

可動式ホーム柵」という名前で、電車のドアに連動して開閉するゲートとのことです。
「電車でGO!」をやるとわかるとおり、電車が思った場所になかなか停車しないのですが、このホームはさらに難しそうw

いきまーーす!w
「各馬一斉にスタート!
・・・と乗客同士が盛り上がるかと思いましたが、開き方がのんびりした雰囲気なのでそうでもなかったですw
でも競馬場が開催される日なんかはそんな感じなのかもしれませんね^^

トリトーン!
「やっほー!」
山も好きですが海も好きです

■あおなみ線HP
http://www.aonamiline.co.jp/


テーマ : 名古屋だがね - ジャンル : 地域情報
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/62-23d7a866
