スポンサーサイト


タイヤ交換完了☆

今日のお昼頃、
らすかる@風さんより安くスタッドレスタイヤをゆずって頂けることになり、楽しみにしていたところ・・・

タイヤ到着☆
なんと!ホイルまでセットで譲って頂きました@@
17インチのホイル4本+タイヤ しかもステッカーやプレートなんかのもろもろをいただいて あんなに安く譲って頂けるなんて思いも寄らなかったです
(差し上げたメモリー、ちゃんと稼動しましたでしょうか?^^;)

ホイルが17インチ、タイヤのサイズは「215/60R17」と、ノーマルタイヤより外径が約1.5センチ小さくなりますが、ノーマルの3%未満での変動は許容範囲なので、余裕でクリア。
なにより1万5千キロの点検が重なり出費を覚悟していた私にとって、らすかるさんと会えたことは運命的でした^^
(と同時に、別の運命が開いてしまいましたがw)


さっそく、予定出費の差額で、タイヤ交換用のアイテムを買いに行きました。
今のシーズン、工賃が7000円以上かかるタイヤ交換もひとたび道具さえ揃えればタダでできます。
作業は”私でもできる”単純作業なので、道具を揃えるとお得ですよ^^b

ジャッキ
「ジャッキ」
■大橋産業 ガレージ・フロアジャッキ 3t用
■1ストロークで450mmUP
■最大荷重:3.0トン
■揚幅:140〜500mm
■規格:700(L)×341(W)×163(H)mm
■重量:37.6kg
■メーカーHp
  http://www.bal-ohashi.com/

D:5の車両総重量は、約2.3t 。これにナビやステレオなんかを付けたとしても3トンにはならないでしょうが、近くのカーショップにこれしか売っておらず、購入しました。
揚力はまったく安心ですが、なにせ重い。
なにが重いって、このジャッキが箱詰めされているんです。真四角にw
しかも棚の一番下に整頓されていて、約38キロのものを引きずり出して、レジまで抱えて持って行くのが重かった(笑)
ジャッキは、3000円しませんでした♪
あとは、ボルトを締めたりゆるめたりする十字レンチがあれば、タイヤ交換は可能です。


【交換開始】
まずはフロントからやりました。
フロントをやるときはリアタイヤに輪留めを、リアを交換するときは前輪に輪留めをしておきましょう。

タイヤ交換で、一番重要なのが、ジャッキアップする位置です。
前タイヤのジャッキアップポイントは、D:5はかなり前の方でした。
メーカーさんに改善して欲しい点が1つ。
「ジャッキポイントの図をもう少し写実に振って欲しい」
フロントジャッキポイント図
なんとも、リラックスした図のため、最初、図に乗っているフックを間違えて

ここで上げようとした^^;
「ここのことか、と間違えそうになった^^;」

上げる前に手で押してみると、プラスチックのカバーで、余裕で手で曲がってしまうため、何かおかしいと数分悩みました。


前のジャッキポイント
「正しい位置」
中央の、ちょっとモッコリ盛り上がっている部分です。
とまぁ、間違えそうになったのはDIY素人の私くらいかもしれませんが、間違ったポイントでつり上げていくと故障につながる作業だけに、写真入りなどリアルな図で説明があるといいなと思いました。


作業の続きは「続き」で☆




「続き」

十字レンチでナットを取る
「十字レンチでナットをゆるめる」
ポイントは、最初ゆるめるときは、「ジャッキを上げすぎず、タイヤが地面に付いたままゆるめる」こと。
ゆるめるときにタイヤが空中に上がっていると、タイヤが空転したり、力が逃げてしまいます。
同様に、タイヤを付け終わってナットを増し締めするときには、ジャッキをおろしてタイヤを地面に付けてから増し締めします。

「ゆるめるときは左に回す」
間違えると、余計に増し締めしてしまいますw

商品の値札が付いたまま使わない!w

交換完了
タイヤ交換。
純正のホイルと雰囲気が似ているので、違和感なく付けれました^^
予定では、夏用にカッコイイホイルを買って、冬用は純正を使い古すつもりでしたが、ホイルもいただいたのと、某カスタム計画のため、夏ホイルを買う予算を他に回すことにしました☆

【リアタイヤ】

リアのジャッキポイントはここ
リアノじゃっきぽいんと
図で解らない方はこちら

後ろはここ
ほぼ同じようなアングルで写真を撮りました。
銀色のがディファレンシャル、その手前の、家で言う梁のようなところがジャッキポイントです。
マフラー(赤さびているやつ)とディファレンシャルに干渉しないよう、位置をきちんとしてジャッキアップしていきましょう。

夕方5時前から交換したので終わる頃にはあっという間に日が落ちてしまいました。
ところどころ錆びてるな〜。今度の点検で交換してもらおう^^

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
おつかれさま
いや〜がんばりましたね!
デリカの純正タイヤ重くありません?(笑

今年もよろしくお願いいたします!!



らすかる@風 | URL | 2009/01/01/Thu 20:42 [コメントを編集する]
今年もよろしくお願いします^^
今日は取り外したタイヤとホイールを洗いました^^
それと、ちょっとしたアクセントを取り付けて・・・・
あの日から、カスタム計画の門が開いてしまった私の行く末、今年は大きくカスタマイズすると思いますので見守っていてください(笑)
風トモ | URL | 2009/01/02/Fri 01:10 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/620-b4f3908e
