スポンサーサイト


カーナビ バージョンアップ中

MyD:5に車載のカーナビは、カロッツェリアのサイバーナビZH099です。
使い始めて1年半くらいになりますが、機能面はおおむね満足しています。

しかし、富山の水汲みイルミネーションを見に行ったときなど、新しい高速道路のデータが入っておらず、わざわざ遠回りになる案内の機会が何回かありました。
そこで、今回、カーナビのバージョンアップをすることにしました。


【バージョンアップの方法】
ZH099のバージョンアップは、ブレインユニットと呼ばれるHDDを書き換えることで更新されます。
 1 メーカーへ直接HDDを送って更新
 2 カロッツェリア取り扱いのカーショップなどへHDDを持って行きそこからメーカーへ送ってもらう
 3 自宅でネットにつなぎ、ダウンロード更新する
この3通りの方法がありますが、1,2はHDDを預けてから自宅に送られてくるまで約一週間かかるのと、更新料金が高いです。
3の自分で更新する方法だと、私の通信環境では約6時間かかりますが、1,2より料金が安く、さらにスマートループでの情報提供によるポイントを使えば その分さらに安くなることもありお得です。
ダウンロード途中でも中断すれば、後日続きをダウンロードできるので、私は3の方法を選択しました。


【更新内容】
 1 道路情報の精度向上
   車幅はあってもポールなどで通行止めになっている道路などの情報量が増え、ルート案内の精度を向上させることができるそうです。
   いままでの案内でそういった道に案内されたことはありませんが、道路情報の精度を上げることはたゆまず行っていって欲しいです。
   個人的に、山登りの時に登山口までの林道がデーターにないことが時々あるので、そういった道をしっかり調査して欲しいです。

 2 市町村合併データ、地図マークなどの更新
   愛知も市町村合併がしばしあったため、新しい地名での検索ができないケースが時々ありました。こうしたデータは無料にして欲しいな~w

 3 新設高速道路等のデータ追加
   私が最も望む更新です。これで長距離ドライブでも大回りは減るかな^^

【更新の様子】
更新中
ごらんのように、常に残りの時間が表示され、途中中断や地域を選んでの別々更新などもできるので、つなぎっぱなしにできない環境の時でもボチボチ更新可能です。
HDDをつなげていない間でも、車では地デジや後席モニタは表示されるので、通常の運転なら問題ないでしょう。

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : カーナビ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/622-14abf863
