スポンサーサイト


讃岐うどん大使 名古屋麺通団

讃岐~~~~!ウドーーーーーーーん!!!!!

といったら、リネージュ2を思い出しますが(w)、今日紹介する店は、讃岐うどんのお店です。
昨日、アリーナさんへD:5を引き取りに行く途中 立ち寄ったお店。
 ・和風な店構えとその何倍もある駐車場
 ・11時台にもかかわらず駐車している車が多いこと
これは人気店を探すときの重要ポイントの1つです。
早速試しに入ってみることにしました。

名古屋麺通団店構え
好みな店構えです。


店の前のメニュ
店の前には、ずらりと並ぶメニュが。クリック拡大☆
「中にもメニュがあるだろ」と、店の中に入ったところ・・・
ずらーっと並んでいましたw

社内食堂のような、自分でお盆を取って好きなうどんを注文し、トッピングの揚げ物やおにぎりを好みで追加するベルトコンベア方式です。
店内は思ったより広く、早い時間だったこともあり、行列で待たされる事もありませんでした。
ただ、初めて行く場合は、事前にどんなうどんメニューがあるかを見てから入った方がいいでしょう(上の写真参照)。
勢いに流されて自分の望むうどんをしっかり選べないまま会計レジまで流される可能性がありますw

肉かまたま
「肉かまたま(大)&かき揚げ&カシワ」
300円台~700円台まで、どのメニューでも値段以上の満足感が得られること請け合い。
ぶっとさともちもち感は讃岐って感じですね~
かき揚げも、揚げたてではありませんが美味しかったです^^


■讃岐うどん大使 名古屋麺通団
■住所:愛知県海部郡美和町大字篠田字持竿40-1
■電話:052-441-3303
■お店のHP
   http://www1.ocn.ne.jp/~n-mentu/

■麺通団公式HP
  http://www.mentsu-dan.com/
あとで知ったのですが、「麺通団」とは、讃岐うどんブームの火付け役だったそうで、その団長は、映画「UDON」の企画協力者だったみたいです。
何気なく入ったお店なのに、由緒あるお店だったんですね~w


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : うどん - ジャンル : グルメ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
ついに見つかっちゃいました
尾張地区では開店当初から話題になっていたんですけど、ちらりと立ち寄り見つけてしまう風トモさんはやはりかなりの「通アンテナ」張ってますよ。

私も開店当初は「ブッカケ」のダシの衝撃を受け、毎週わざわざ高速乗って妻と出かけ、必ず「ブッカケ大」「しょうゆ小」を2杯食ってました。(しかもかなり安い、基本は「カマタマ」と言われますが是非ダシを堪能して頂きたい)

最近讃岐うどん専門チェーン店が増えてきましたが、この店のうどんを超えるとこはないですね。
さすがに遠いんで、最近我慢してチェーン店ですませてますけど。

この店の人に聞いたら映画公開後売上げが月○千万円に(伏せておきます)になったそうですよ(驚愕)
地上波で映画放映後、店に入れなくなるほどでしたよ・・・。

もう「○命」やら「ど○ど○庵」なんて受け付けない体になってまいましたが、これが本物のうどんなんですよね。


黄っぽろ | URL | 2009/01/26/Mon 22:06 [コメントを編集する]
>>黄っぽろさん
そんなに有名な店だったとは・・・てか、早く紹介してください(笑)
麺類は腰が強くてモチモチしたものが好きなので、讃岐うどんは好きですねー
確かに美味しかったです。
あとは、かき揚げなんかのトッピングが揚げたてだといいのですが、あれだけ回転が速い人気店だと無理難題でしょうか^^

そうそう、昔、西尾の方で連れて行ってもらったスパゲティが美味しかったお店、どこでしたっけ?
あそこにまた行きたいなーと思います。
風トモ | URL | 2009/01/31/Sat 09:45 [コメントを編集する]
あれは
西尾の思い出忘れましたけど・・、西尾で有名なのは「ルイジアナママ」というパスタ屋ですね。
名古屋、岡崎では「キャナリーロウ」という店名です。

オススメはランチタイムで、前菜、飲み物食べ放題でかなり腹いっぱいになります。
土日もランチやっていて、かなり良心的な良い店ですよ。

尾張地区で最高にお勧めな「つけ麺屋」があるのですがこれ以上有名になると困るので、また今度お教えします。

とりあえず麺通団で「ぶっかけ」をご賞味ください!
黄っぽろ | URL | 2009/01/31/Sat 18:09 [コメントを編集する]
どんな店だったかなーw
「ルイジアナママ」って駐車場広いですか?
たしか店の前が駐車場になってて・・・って、私も記憶が曖昧で忘れてしまいましたw
こジャレたお店で、麺にも腰があって美味しかったことだけ記憶していますw

つけ麺ですかー、私は今のところ千龍の「ざる中華(つゆのコクがいい)」と、長命うどん(猪高店限定)の「ざる中華(あの酸っぱさがくせになる)」、いなやの「ざる中華(オーソドックスなあっさり感)」が好きですね。
ごまめ家や大勝軒、スガキヤのつけ麺も違った感じで美味しいです^^

次回は「ぶっかけ」をレポートします^^b
風トモ | URL | 2009/02/01/Sun 13:12 [コメントを編集する]
追伸
余談ですが「キャナリーロウ」であれば以前ブログで紹介された「栗きんとんの店」の通り沿いにあります。(店から八事方面へ、坂を上りきって100メートル、左側の洋風の建物、目立ちます)

オススメなので是非。

「ぶっかけ」は醤油よりダシが先行する初体験の味でした。こちらも是非。

「綱引き」は私もナメてえらい目にあいました・・。寒いので大変ですががんばってください。
黄っぽろ | URL | 2009/02/01/Sun 20:24 [コメントを編集する]
あっという間です
研修期間も残りわずかになってしまいました。
暇なのでランニングはほぼ毎日やっているけど、毎晩酒を飲むのでプラマイゼロの状態です。
むしろ肝臓がダメージ?(笑)

「キャナリーロウ」、行ってみます☆
色々外食はするんですが、ブログに載せるだけの「当たり」のお店はなかなか少ないですよねー。
たまに行ったお店の履歴をかねて「myいまいち」「myそこそこ」とか評価しちゃおうかな〜 とか考えますが、ブログクオリティーを重視して、現状のようにお薦め店だけ紹介していこうと思います^^b
風トモ | URL | 2009/02/07/Sat 11:40 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/648-16476ba7
