スポンサーサイト


オートステップの使用感

MyD:5にオート(電動)ステップを取り付けてもらいましたので、早速使用感を報告します。

D:5の気に入りポイントとして、「縁石もまたげる車高の高さ(21センチ)」がありますが、反面、その高さ故、お年寄りや子供、妊婦さんなどには乗り降りに優しくありません。
固定式のステップは、色々なメーカーから出ていて、見た目は めちゃくちゃ格好良くなるものの、スマートさがスポイルされることと、ステップの張り出し具合などが私のイメージするステップ像に合わず、踏み台を車載して対応していました。

しかし、今回販売された オートフラッグス製D:5用オートステップ は、まさにイメージしていたステップで、しかも、メーカー純正の電動ステップよりも安くて使い勝手もいいため、正月なのに即注文してしました。
実際、乗り降り共に使い勝手が良く、年寄り・子供・妊婦がいる我が家にとって「本年度MyD:5カスタマイズ・グランプリ賞」をあげてもいいほどの有効なカスタムパーツとなりました☆

■外観
外観前から
どうですか?パッと見た感じ、ノーマル車と変わらないですよね☆
ポイント1です^^

外観後ろから
横から後ろに回り込むと、「なにかついてるぞ?」的な存在感をアピール。
「気付く人には気付いてもらえる」さりげないカスタムを信条とする私にピッタリのアイテムです(しみじみ)

ステップが出た感じ
「がちゃっ」
助手席やスライドドアを開けると自動的にステップが出てきます。
ここがポイント2
電動ステップで、助手席もカバーするのは今まで販売されてなかったのではないでしょうか?
気持ち的にはもう少し助手席側の方をカバーして欲しいですが、取付強度や取付の容易さ等ギリギリまで考慮した結果なのだと思います。
出てくるときに ゴトン という音が開くときに一瞬だけしますが、気になるほどでもありません。むしろ、室内から「あっ、収納されたな」と認知できるので、音はあってもいいと思います。
そのあと、ウィーンというロボコップのような音がわずかに聞こえますが、電動って感じで好きな音ですw

開閉の速さは抜群!!ポイント3!
ドアが開ききる前にステップが完全に出ていますので、「ドアを開けてステップが出る前に乗り込もうとして、膝が当たる」「降りようとしたら、ステップが出きっておらず、足を踏み外す」といったトラブルは、正しく取り付けてあれば起こらないと思います。
なお、HPのデモムービーを見れば、速さなどが解りやすいかと思います。

もちろん、リモコンで開け閉めしても、ステップは自動的に出入りします。
右側の運転席ドアやスライドドアを開けてもステップは反応しません。
個人的に、右側にもステップを取り付けたいな~と思います。

張り出し感
ステップの張り出し感は、足のサイズ26.5の私が、つま先から土踏まずまでカバーする踏み幅です。
降りるときは、かかとから足裏のふっくらした部分までステップに乗りますので安定して降りることができます。
耐荷重200キロとのことで、助手席と後部席から同時に乗っても標準体重の人なら問題ないでしょう。

張り出し具合前から
私の、サイドステップのイメージは、「ステップが出てきたら、横の縁石や壁に当たるのでは?」って感じでしたが、心配は杞憂に終わりました^^
サイドドアガラスの張り出しよりも内側ですので、サイドステップが当たるくらい近づけても、先にスライドドアが傷つくでしょう(笑)
これもポイント4かな^^

あとのポイントとして、HPにもありますが、
  ・ 装着後の車幅変更などがないため、構造変更などの必要がない
  ・ アルミ製のため軽量
  ・ 車速センサー連動により、サイドステップが出たまま半ドアで発進しても自動収納
  ・ 1年間メーカー保証付
等があげられます。
細かい部分にまで配慮が行き渡っていて感心。お店の方の性格(こだわり)が反映されているのではないでしょうか^^

気になるのは値段ですが、メーカーオプションより割安かつ高機能ですので、電動ステップを考えている方には、値段以上の効果は十分にあると思います。
早めに取り付けて長く使い、元を取りましょう(笑)

■オートフラッグス D:5用オートステップ
■メーカーHP
  http://autoflags.co.jp/


クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/650-2fd14e1f
