スポンサーサイト


息子が入院

息子が生まれて一ヶ月過ぎ、健康診断が終わって内祝いも済ませました。
健康診断では何ともないと言われていましたが、数日前からミルクをゴボゴボと吐き出し、ついには口からドバッと大量のミルクを吐きました。

顔色はよく、ミルクを欲しがるのですが体重も増えないので 病院へ連れて行きました。
病院で診察を受ける間に床屋を済ませ、車の中でDSをやりながら時間をつぶしていたところ、妻から電話が。なぜか泣いています。

一瞬、前の子が流産したときの不安がよぎりましたが、やはり、検査入院となりました。

「あんなに元気に泣いているのに」「大丈夫か?」
最悪のことも考えながら車で病院に戻りました。

結果は、「肥厚性幽門狭窄症」という、胃の出口にある筋肉がふくらんで塞いでしまう病気とのことでした。
ミルクを飲んでもそこから腸へと吸収されないので、栄養失調になり、胃の中にとどまるミルクは口から吐いてしまいます。
放っておくと、どんどん痩せていき、吐いて胃酸が出て行くため血液がアルカリ性になっていく病気で、500人に1人くらいの確率で(男の赤ちゃんがかかりやすい)原因不明とのこと。

とりあえず最近効果が出ているという内服薬を試すそうですが、実験データとして扱われているような感じがします;
最終的には、おへその周りを切り開いて肥大化した筋肉を切り開く手術で治る病気らしいので、少し安心しました。

今はまた、妻と息子が2週間くらい入院します。
私も月曜から2週間帰れなくなるので、娘の世話を親に任せることになります。

良いこともあれば悲しいこともあり、悲しいこともあれば楽しいこともある。
世の中「あたりまえ」が「あたりまえ」じゃなくなるときショックが大きいものです。
「生まれたばかりの子供に全身麻酔」と不安もありますが「手術すれば回復する」という安心を頼りに、主として一つ一つの苦境を乗り越えていきたいと思います。

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
幽門狭窄症
記事を読み始めて『まさか・・・』と思ったら、
やはり幽門狭窄症でしたか。

うちの息子も同じような症状があり、
もしかしたらという診察を受けたことがありました。
幸い、息子は違いましたが。

風トモさん、お辛いですね。
奥様のお気持ちを考えると涙がでそうです。
息子君も小さいのに頑張ってますね。
どうか無事退院できることを祈っています。

娘ちゃんも頑張れ!
step | URL | 2009/05/17/Sun 10:21 [コメントを編集する]
しばらくの間いろいろと大変だと思いますが風トモさんもお体に気をつけて頑張ってください!
きっとすぐよくなってたくさんミルクが飲めるようになりますよ!!
ぱる | URL | 2009/05/19/Tue 18:03 [コメントを編集する]
風トモさんの最後の言葉
一言一言に、重みがあって
強い意志と優しさを感じます。

一家の大黒柱として
前向きにひとつひとつに対処していこうとする
風トモさんの姿勢、立派だと思います。

1日も早く ご家族が揃って
笑顔になれるといいですね。
シエル | URL | 2009/05/21/Thu 16:31 [コメントを編集する]
聞いたことのない病名だけにどうコメントをつけたものか、と、思っていました。
ざくっと調べた限り、症状が軽い場合には薬で、最終的には手術で治すのが一般的のようですね。
薬物治療に関しては「硫酸アトロピン」というモノを使うようですが、知識のない僕にはさっぱりです。
治ってしまえば再発の虞はないとのことですが……。

大変だとは思いますけど、奥さんを支えてあげてください。
朗報、待ってますよ。
rikky | URL | 2009/05/24/Sun 22:18 [コメントを編集する]
ブロ友の皆様へ
暖かい励ましの言葉、一言一言が身に染みて とても励み&支えとなりました。
ほんとうにうれしかったです<(_ _)>

人生、塞翁が馬。
喜びと悲しみは常に表裏一体だと常日頃心構えをしていますが、やはり大変な時期は短くありたいものですねー(しみじみ^^)

ありがとうございました☆


風トモ | URL | 2009/06/05/Fri 22:28 [コメントを編集する]
元気になりましたか?
ご無沙汰しております。
息子さん、良くなりましたか??

落ち着いたらご連絡くださいね!
らすかる@風 | URL | 2009/06/10/Wed 07:27 [コメントを編集する]
>>らすかる@風さん
おかげさまで、ようやく順風に乗りました^。^
こうしてみると、平凡な毎日のようで毎月色んな出来事が起きているんですね〜(しみじみ)
また連絡しますね☆
風トモ | URL | 2009/06/10/Wed 13:40 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/698-5562ebab
