スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジ一眼

長く眠っていたデジタル一眼カメラ「EOS10D」を取り出してきた。
登山に行くときに持って行ったカメラだったが、ある時レンズ交換をしているときにセンサーの一部に汚れが付き、写真を撮るとどの写真にもほくろのようなシミが移ってしまい、かさばるし重かったこともあり使わなくなっていたのだった。

その後、コンパクトで広角から望遠まで手軽に撮れるFZ18を買い、今はほとんどコレで撮っている。

最近デジタルカメラの技術革新が進んでおり、次世代のレベルのカメラが比較的安価に販売されつつあり、いつか買い換えをと様子を見ているところだ。

今気になっているのは、EOSKissの次期発表。これは、今までのレンズが使えるからちょっとお得だから。ムービー面を、GH1目指して強化してくる気がする。

E-P1。これはのレンズのでき次第だけど、持ち運びしやすいし抜けのよい写真をオートで撮れたらめちゃ楽しいと思う。

GH1の次期発表。このムービーは評価が高く、次期発表ではさらに全体的に攻めてくれるのを期待している。
いっそ、ビデオをメインにして、写真もデジ一眼並みに撮れる・・・って商品でもかまわない。

F200EXRの次期発表、これもレンズが明るくオート設定が賢い次期製品を期待している。


さて、久しぶりに出したEOS10Dは、やっぱ重たいw
よくこのボディにレンズを積んで山に登っていたものだ。
画素数は、630万画素。今では携帯ですら画素数を超えている。
当時15万円くらいしたが、売ろうと思って下取り価格を観たら数千円程度であった^^

そこまで値段が安かったため、「数千円で売るくらいなら、もう少し写真を撮ろうかなー」とかえって撮影欲がわいてきた。
今では、FZ18もあるし、クリーニングをしてまで使う価値があるだろうか・・・


非回リング
「この前撮った、携帯での写真」
個人的に、これくらいの明るい写真の方が好きだ。有効画素515万なので、EOS10Dに迫る画素数だ。
もしや、携帯にすらかなわないのでは?とドキドキしながら同じヒマワリを別の日に撮影した。

10Dヒマワリ

オート色修正でいじったが、背景のぼけ具合や細かさなんかは流石デジ一眼。有効画素は100万画素くらいしか違わないが、ただ撮っただけの写真を品よく表現してくれる^^
画素数よりレンズの良さの方が影響は大きいのかな。


コレに乗じて、「ユッケ」ストラップを撮影して比較してみた。
いつも通りブログに載せるように撮っただけの写真。

携帯ユッケ
「W61CA」
葉っぱの部分が飛んでますが、明るくて気軽です。

FZ18ユッケ
「FZ18ユッケ」
立体感も出て、背景も多少ぼけます。やっぱ気軽に撮れて便利です。

10Dユッケ
「10Dユッケ」
こういった室内などの暗いところでの撮りにくさは、10Dの不満な部分です。
レンズや光、撮影設定をあれこれ変えれば、きっと好みの写真が撮れるのでしょう。

こうして観ると、室内で気軽に撮るには、サイズなどを含めて総合的にFZ18が私に合ってます。

しかし、10Dで久しぶりに撮影してみて、風景写真とかならまだまだ現役で行けるし、撮影テクニックを学ばなければ本当の実力や楽しみに達しないと感じました。
ブログがメインな私にとっての理想は、オートでプロ並みの写真が撮れる「Aiを超えるコンシェルジュ」デジカメで、求めやすい値段で出て欲しいです。
そろそろそういったものが発売されそうな気がしますので、10Dで写真雑誌の設定を真似しながら自分の実力をUpしておこうと思います。
そういった意欲をそそられるのも、デジ一眼だからこそなのかもしれませんね☆

クリックありがとうです☆
スポンサーサイト


テーマ : 今日の独り言 - ジャンル : 写真
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
風トモさんはデジ1ユーザーだったのですね。
それも10Dでしたか。
やはり、デジ1で撮ると、写真の立体感が違いますよね。コンパクトカメラとは大きく差が出る部分だと思います。

でも、あの重さが(汗
僕は最近買ったにわかユーザーで、まだまだ使い勝手もよく分かりませんがそれでも、マメに持ち出すようにしています。
kissのX2なので、軽いハズなんですが……、やっぱりコンパクトカメラみたいな訳にはいかないようです。
rikky | URL | 2009/06/30/Tue 12:53 [コメントを編集する]
ですね^^;
元々山登りが趣味だったので、風景を納めたくて買ったんです。
登山リュックの他に、クーラーボックスのようなカメラバッグに広角レンズとズームレンズを入れて・・・重かったw

Kiss羨ましいなー☆
10Dよりもめちゃ軽いですし写りもいいし。
Lレンズとか買えないし腕がないのでデジ1は卒業予定ですが、GH1とかEP1なんかのコンパクトで軽いものが出てるし200EXRもブログ映えする写真が撮れそうなので、来年までにもう一つ買いたいです♪
風トモ | URL | 2009/07/01/Wed 14:38 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/711-c469d3d8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。