スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETC

【選んだ車載器】
ETCは、セキュリティーショップの方が付けてくれるとのことで、セキュリティー契約後に即買いに行きました。
3月末日まで助成金のキャンペーンをしており、ETCは5000円引きで購入できるからです。
これにお店でたまっていたポイントを全て使い、セットアップ込みで4000円弱で購入できました。

買ったのは、このETC
906KD
「CY-ET906KD(黒)」
スライド挿入口

本体ではなくアンテナにスピーカーが付いているので、本体がコンパクトで、音声案内がクリアに聞こえるそうです。
多分パナソニックのカーナビを取り付けると思うので、連動してナビでの料金表示などができるようになります。
カラーは銀色と黒色がありますが、目立たないように黒にしました。

ETCアンテナのサイズ
「スピーカー付アンテナのサイズ」
ルームミラーのあたりに貼り付けるそうです。

取り付け場所は(続きで)


(続き)
【取り付け場所】
本体の取り付けですが、ひざが当たる心配や収納の干渉を心配する必要がなくスマートに収納できる場所との理由で、やはり標準の取り付け位置に付けようと思います。

純正取付口確認
「ここ」
このパネルはふさがっていますが、簡単な加工で穴があけれそうです。

「穴のサイズは、大丈夫だろうか?」と思い、車載器を持って実際にあわせに行きました(←穴のサイズを確かめてから買えーっw)


ETC横幅
「横幅」
ぴったりっぽい?

ETC縦幅
「縦幅」
多分ぴったり。

嬉しいことに、パネルの穴を開ければ加工なしでぴったり収まる感じです。
この車載器は、横65ミリ×縦14.5ミリという、車載器の中でもコンパクトな方です。
しかも、やや下部が絞り込んであり逆台形になっています。
パネルも逆台形の形でピッタリなので、ラッキーでした。
逆に、長方形の車載器だとパネルの下のほうを削らなければならなかったですね。
また、もしこれより車載器が小さくて、あけたパネルの穴の方が大きいと、隙間を埋める加工が面倒な気がします。
穴を開け過ぎないようにしたほうがいいですね。
市販の車載器の付け替えor購入を考えている方は参考にしてください☆

さらに!
穴発見!
「インディアナ・ジョーンズ!」
パネルの左上のほうを見てください。
「目隠し用ふた取り付け穴」がありました☆
蓋を手に入れれば、完全に純正のように仕上がりますね。


ということでディーラーに「蓋のみの取り寄せ」を頼んでみましたw
結果は、「蓋が付いたパネルごとで1500円で売ることができる」との回答でした。

うーん。蓋だけに1500円はもったいないかな?
でもETCが外からのぞかれちゃうかなー
と、注文しようか迷いましたが、「カーナビを付けるんだしセキュリティーを付けるから、やられるときはやられてしまうだろう」と考えて注文はせず、余ったパネルができたらもらうことにしました。
それまでは針金を買って、黒のプラ板で自作しようかな^^
スポンサーサイト


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
みんカラの記事を見ると、取り付けキットには、穴あけ済&蓋付きのみならず、取り付けステーも付いてくるみたい・・
小遣いで買える範囲だし買っちゃおうかなー。
風トモ | URL | 2007/03/26/Mon 20:45 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/72-50fd447e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。