スポンサーサイト


仏壇について

過去に紹介した我が家の代々の仏壇ですが、このところ続いた息子の入院などの影響で、「とりあえずできる事から」ということで 仏壇を修理洗浄か買い換える事にしました。

仏壇店に行ったところ、最低90年以上は経過している名古屋仏壇で、既に2回修理されているそうです。
また、経年劣化や2回の洗浄で削られた本体は、金箔の塗り直し等や耐久性などがかなり落ちてしまうとの事でした。

その洗浄だけで150~200万円かかるそうで、同じような現代の名古屋仏壇を買うと400万円以上はすると言われ、ローン地獄の中の資金繰りに困りました。
この家を建て替えたときと同様、何も手入れをしてきていない親を恨みました(笑)

しかし、それ以上に しっかりした仏壇を見せて、親だけじゃなくいつか入る俺自信も安心して死にたいという思いもあり、サイズを小さくして立派な仏壇に買い換える事を決意しました。

今回は、息子の入院に付き合った妻の方がかなり気合い入っており、仏壇は黒壇総無垢の他、仏具やお盆の時の提灯まで新調しました。
一年以内に支払うとの契約で何百万円!
そんなお金どこにあるの?^^;

・・・と思ってたらへそくりを出しましたw
突然定額給付金のように出てきた妻のへそくり。
普段プレゼントすら欲しがらない妻が そこまで気合いが入っているなら、文句は言わないようにしようと思います。

どさくさ紛れに「あと、デジカメとLANプリンターも必要だね」と交渉しましたが、交渉決裂でした(笑)


今日はお寺にいき、仏壇や位牌の魂抜きをしてもらう予約をしてきました。
魂が抜けたら我が家の本尊を修理に出して綺麗にし、何本もある位牌を過去帳にまとめてもらいます。
約一ヶ月後に新しい仏壇と入れ替わる予定ですが、親はとても喜んでました。

新しくなったら、今まで以上にご先祖様をお参りするかな・・

クリックありがとうです☆
  blogram投票ボタン
スポンサーサイト


テーマ : スピリチュアル・ライフ - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
ステキな奥様ですね
なんか感動しました
奥様 素晴らしいです!
「内助の功」ですね〜(^o^)//""

我家の仏壇もだいぶ古くなってきて
(風トモさんのとは比べものにもなりませんが f^^;)
「新しいのに買い替えたい」っていつも主人が言ってるけど
わたし・・・「はい」って出せるかな? へそくり。。。

風トモさんの奥様 見習わなくっちゃp(^^)q
シエル | URL | 2009/09/15/Tue 17:51 [コメントを編集する]
あははw
運動会とかどたばたしてて、遅コメントごめんね^^

仏壇を買い換えるこつは、「いい仏壇を見ない事」ですね・・(しみじみ^^)
それを観てしまうと、その後安い仏壇を見たときに物足りなくなる罠。
今回、妻が出すのと、選択しても200万円くらいかかるというので価格に目をつむりましたが、普段、私服ですら買わないのにビビリましたw
風トモ | URL | 2009/10/07/Wed 22:09 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/742-a32ea03c
