スポンサーサイト


台風準備

皆さんお久しぶりです^^

いよいよ大型の台風が接近してますねー。皆さん、愛家の台風対策は整ったでしょうか^^
我が家も 外回りに飛ばされる物がないかをチェックして、とりあえずはOK.

注意するのが、排水用の升のふた。
配水管の弁ふた
この丸いヤツです。

うちは排水口までの距離が長く、勾配をキツくとれなかったので、大雨が降ると排水が間に合わなくなって蓋が浮くときがあります。
鉄の蓋に交換して浮かないようにしようかも考えるときがありますが、それを完全に塞いでしまうと、排水が追いつかずに変なところから逆流してくる気がして、一度も完全密封はした事がありませんw

なので、できるだけこのような大雨が予想される日は、蓋を少し開けて、そこから水を逃がすようにしつつ、蓋が流れていかないように重しを乗せます。

いつか、重い蓋にして少しずらすだけで手間が済むようにしたいなーと思ってます^^


クリックありがとうです☆
  blogram投票ボタン
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
大丈夫でしたか?
私の会社は仕事上、台風養生と復旧でたいへんでした!
ご自宅は大丈夫でしたか?
我が家は取り外しの効かないスカパーのアンテナがあって、心配でした(汗

昨日、デリカ祭2009も終り、いよいよ
D:5東海のBBQオフです♪

なんと、江南すいとぴあ!!!
もう、参加するしかありませんね。
らすかる | URL | 2009/10/12/Mon 17:35 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/747-7b38f1ff
