スポンサーサイト


えなてらす

すっかり秋ですねー
秋と言えば、栗 栗といえば、栗きんとんです

このあたりでは、恵那市の栗きんとんが有名です。
しかし、あまり時間にゆとりがない場合、各観光名所を回りながら栗きんとんを食べ比べして回るのは無理。
どうしても著名なお店を選んでしまいがちですよね。

そこで、最近改装した恵那駅前の観光案内所「えなてらす」に行ってきました。

えなてらすの外観


OPEN2日目に行った時の写真です。
まだ有名じゃないのか、かなり空いていて嬉しかったです。
外で配っていた握りたての新米塩おにぎりもうまかった〜

栗いっぱい

栗ひろい行かずして栗ゲット?^^ウマそうな色ですねー


個々に行った目的はズバリ「栗くらべ」
なんと!著名な栗きんとん店を含めて、8店舗の栗きんとんが1個ずつ入った詰め合わせを購入することができるんです!

栗くらべ


栗くらべ戦場で戦う戦士たち
・恵那寿や
・恵那川上屋
・菊水屋
・大木菓子舗
・菓舗 ひとつばたご
・菓子匠 三久
・良平堂
・松浦軒 本舗

これって勇気ありますよ〜。
著名な栗きんとん店2強が参入している戦場へ繰り出すわけですから、下手をすれば撃沈。
しかし、もし食べたことがないだけだったら2強を討ち取り!

ドキドキしながら家で覆面食べ比べ投票を行ないました。


■えなてらす
■住所 JR東海 恵那駅南口沿い(東へ1分)


気になる食べ比べ結果は続きで



続き

自宅でお互いに栗きんとんを並び替え投票を行った結果・・・

1位 恵那寿や
    栗のつぶつぶがたくさん入っていて、栗の味と香りが濃厚
    つぶつぶ感よりしっとりしたものが好きな人には合わない可能性あり

2位 恵那川上屋
    しっとり系栗きんとんの中では、これが一番栗の香りと味が濃かった


やはり2強は強かったー。人気なだけあり、目隠ししてもダントツに味と香りが濃厚だった。
面白いのは3位以下。
これは家族マチマチの投票となり、それぞれ好みがあることが判明☆
また、子供と大人でも味覚が違うみたいで「え〜!それ〜?」って場面もありました^^


人の味覚や好みは違うので、2強以外にハマる栗きんとんが見つかるかもしれませんよ。
みなさんも、誰かに並べてもらった栗きんとんを食べ比べしてみてはいかがでしょうか☆   
スポンサーサイト


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
お元気ですかあ??

最近、めっきり登場しなくなったと思ったら…(汗

また、いつか遊びに行きますね!
ご近所だし☆
らすかる@風 | URL | 2010/10/11/Mon 16:46 [コメントを編集する]
>>らすかるさん
久しぶりです〜
&久しぶりなのにいまだ来ていただきありがたいです^^
今日は体育祭でしたが、暑いし夜勤明けの時差ぼけだしのぼせてしまいましたw
ぜひ着てくださいねー。一緒にホラー映画でも見ましょうw
風トモ | URL | 2010/10/11/Mon 19:29 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/755-5db4635d
