スポンサーサイト


ようやくLED

平成23年度D:5カスタマイズ計画がようやく発動ー
お金がないだけですが・・w


今回のカスタマイズは、効果が大です。
ランプのLED計画

今までLEDに手を付けなかったのは、
 ・LEDが高い
 ・何よりも、交換の仕方がわからない
という2点でした。

交換した電球類は、
 【室外】ポジションランプ、バックランプ、ナンバープレート灯
 【室内】パニティミラーランプ(助手席)、運転席MAPランプ、前席ドアカーテシランプ、ハッチバックドアライト
です。
一つ一つの値段が手ごろで、一度食べたら止まらないピーナッツのごとくズルズルとポチってしまいました^^;

ドアカーテシ
「ドアカーテシ」
・LED亀石屋「ちょまぶ21SMD」1000円×2
 明るくしたかった部位です。降りるときの安全性向上につながります。
 カバーはドライバーの先っちょ等で簡単に外れます。その後、入っている電球を指でつまんで引っ張り出し交換。

ハッチバック
「ハッチバック」
・オートフラッグス「無極性フェストン型28mm-6SMD」840円×2
 ここも明るくしたかった部分です。
 ノーマルより多少明るくなりましたが、想像していたよりは暗かったです。
 樽型バルブのサイズが28mmで、ETACS対策として電流値を最適に調整してあるそうなので安心。
 でも、明るいほうが便利な場所なので、もしかすると上のものを入れちゃうかも?
 内装はがしまで買って気合を入れましたが、ライト部分だけ上と同じ要領でカバーを外すことができました。
 この部分は元のものを取りにくいので、その周りのねじも外して交換すると楽でした。

パニティミラー
「パニティーミラー」
・オートフラッグス「D:5サンバイザーミラーに28mm-2SMD」440円
 お化粧直しにしても、黄色味の光よりはなおしやすいですし、より明るくなって良です。
 サンバイザーミラー専用で電流値を最適化してあり、安心です。
 これより明るいと目をやられそうですし、ちょうどいい明るさかな?
 カバーを外して交換するだけ。
 品切れのため、あと一つそろえたいですが、送料が別になってしまい残念TT


続く


続き

ポジション級
「ポジション球」
・オートフラッグス「ポジションランプ用 T10 21SMD」890円×2
 ポジションランプとして目立ち、実用的です。
 前照灯の白さとマッチしてますよー
 これも交換に自信がありませんでしたが、勇気を出してボンネットから手を突っ込み、ひねってみたところ簡単に交換できました。差し込むときがやや力を入れるので緊張しました。

ちょまぶあったかーい
「前席MAPランプ」
・LED亀石屋「ちょまぶ30SMD あったか~い」1550円×2
 予想以上にイメージ通りで、ラッキーなLEDでした。
 室内LEDの交換は、当初からありましたが、白光色がクールなイメージで抵抗があり、なかなか手が出せなかったのです。
 あったかーいのサンプル写真は、もっと黄色味がある写真で、まっ黄っ黄は嫌だな~とおもいつつ勇気を出してポチ。
 結果、ノーマルよりだんぜん明るく、それでいて温かみのある電球色でした☆
 交換は、レンズカバーのみ外して交換もできますが、位置合わせなどを考えると、周りのパネルごと外して交換したほうがやりやすいです。
 隙間に突っ込んで、簡単に外れます

 後部座席は、お金が尽きて、翌月以降になりますが、同じ写真で
 比較
 ↑
 こんなに違いが。
 写真よりもう少し明暗の差が出ますよー☆ある意味個性が出ますし、雰囲気重視の方はお勧め。

残りのLEDは写真がないけど、どれもよかったので種類だけ紹介。

「バックランプ」
・オートフラッグス「バックランプ用LED T20-BP-6W」2680円×2
 かなり明るくなり、雨や夜の時のバックモニターの視認性もよくなりました。
 安全性向上でよかったです。
 ハッチバックの内側、バックランプの位置くらいの両端にカバーがしてあり、そこを今までのように外すと簡単に交換できます。

「ナンバープレート灯」
・オートフラッグス「T10-1.5W拡散レンズ付 LED」720円×2
 ナンバープレートの視認性が向上しました。
 白く照らされるので、スッキリ感向上。
 もう少し明るく拡散してくれたらいいかなーと思いますが、あまりここが目立ってブレーキランプへの反応が鈍られるのも嫌なので、消費電力削減をかねてOKでしょう。
 ここは、ドライバーで今までのようにカバーを外そうとすると傷がつきます。
 両端を親指と人差し指でつまんで、一度中央側へスライドをさせつつそーっとコジコジしてると取れました。

【今後】
コーナーランプもポジションランプの要領で簡単に交換できそうなので、球切れが起きそうになったら交換したいな。
H8という規格で、黄色と白のライトがありますが、ここは実用を重視したいと思っています。
霧でも大丈夫なように黄色にしようか・・・でも、標準より暗くなると意味ないし・・高いから簡単に買いなおしがきかないしー

運転席のパニティーミラーも物が出回り始めたら購入したい

後席のルームランプも「ちょまぶ・あたたかーい」で統一したい

ハッチバックランプも明るくしたい

◎リラックスイルミネーションを、「大人のLEDシリーズ」にしたいが市販待ち


 
スポンサーサイト


テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/768-00c3c31f
