スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃこソフト

久々に連休が取れたので、冷たいものネタを

以前、知多半島へドライブに行ったときに食べたかった一品です。
なんでも、ソフトクリームにジャコが入っているとか。
ソフトもジャコも好きな私にとって、見逃すわけには行けません。

昨日の記事と同じく、雨でしたがw


海沿いの道を流していると、ジャコソフトを販売しているお店が見えてきます。

ジャlコデス
その名も「じゃこ直売・ジャコデス」
駐車場は道を挟んだ向かいにもあります。

店内に入ると、ジャコの直売。磯の香りが萌え。
いろいろな大きさと硬さのじゃこが並んで、それぞれ試食が可能♪全部食べました。
何か言いたそうだった店員さんが、ついに衝撃の発表を!

「これ、全部同じ魚ですよ~」

え~~~!?
色から形から違うのに??

理由を聞いたところ、じゃこは育った大きさや乾燥度などによって呼び名が変わっていくそうです。
衝撃的な事実(私にとってですがw)を聞きいたく感動しました。
しかも!

「これがさらに大きくなると・・・にぼしになるんですよ」(すでに説明したいモードになってますw)

なぬ~~~~!?じゃこって、大きくなると煮干しなの??
これまた青天の霹靂(私にとってですが)な事実判明!!

店員さんは、私のリアクションに気をよくしたのか、

「煮干しが大きくなると、何て呼ばれるかわかる?」

ん~・・・私の場合、煮干しは煮干し、で完成系かと思ってただけに想像もつきません。「降参です」

「イワシ。じゃこはイワシなの」

へ~~~~~~っ!??
これまた天と地がひっくり返ったような(私にとってですが)衝撃でした。
知らなかった方、クイズにいいですぜ☆


・・・話がそれましたが、持ち帰りのジャコを購入後、ジャコソフトを注文です。

ジャコソフト
ほんとにジャコがかかっています・・w

ソフトと煮干し・・もといジャコがお互いに主張しないかと想像しながら食べてみると、いい感じにじゃこのしょっぱさが絡み、ソフトも濃厚で相性良かったです。
「家でできないかな~」
と、おそらく誰もが考えると思いますが・・・

中にも

食べていくと、コーンの中にもジャコが入っていました。さすがプロw

最後までサプライズをありがとう。


■電話 0569-63-0203
■住所 愛知県知多郡南知多町大字師崎字高岩1
■営業 09:00~17:00
■定休 第2木曜
スポンサーサイト


テーマ : アイス - ジャンル : グルメ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
行った行った
久しぶりです。
私もそこ行きました。
じゃことソフトはかなり合いますね。
そこで買ったじゃこでしばらく自宅でじゃこアイス食べてました。

知りませんでした、じゃこが鰯??!!

枝豆が大豆だと知った時の衝撃に似てます・・・。
黄っぽろ | URL | 2011/07/10/Sun 23:16 [コメントを編集する]
>>黄っぽろさん
衝撃的でしたよ~。
たぶんクイズにできるくらい知られていない事実かも?w
風トモ | URL | 2011/07/11/Mon 20:49 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/772-6aac7a66
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。