

茶屋赤鰐

前回の記事と赤つながりで(笑)

水汲みからの帰りに冷たいものが食べたくなり、家族に同意を求めたところ何故か全員賛成
帰り道にあるかき氷の有名なお店「茶屋赤鰐(あかわに)」へ行ってきましたー☆

岐阜県のかき氷といえばここ、と言われるくらいの有名店で、夏場などは何時間も待つことになります。
特に有名なのが、桃をふんだんに乗せた「生桃DX」と、いくつかのフルーツをクリスマスツリーのようにまぶした「果物ミルク」です。
しかし、ほぼこれ目当てに来店される方が多いので、昼飯を食べてからでは売り切れてます。

マンゴー
「マンゴー」800円

後藤フルーツのマンゴー
「フルーツブティックゴトウのマンゴー」500円

どちらのかき氷も有名ですが、勝負するところが違うのがわかるかと思います。
赤鰐は「氷」そのものがめちゃ美味い!
フルーツはアクセントとして使われます。
甘みが濃い味。
一方、ゴトウは、フルーツそのものが主役。
果物自体が本物で、シロップも果物そのものをミキサーにかけて作るだけ(中にアイスが入ってますが)なので、繊細なフルーツに浸ります。

どちらがおいしい?と比べるのもいいですが、どちらも美味い!と味わいの違いを楽しみましょう♪


抹茶ミルク
「抹茶ミルク」
白玉3個セットのトッピング付
こうなってくると、独壇場(笑)
この氷を見てください^^

雪のようなどこからでもすくえるふわふわなかき氷を存分に味わってください☆
母がミルクなしができないか尋ねたところ「できる」とのことで そちらも少し食べさせてもらいましたが、ミルクの甘みが主張しない分、ミルクなしのほうが抹茶好きには楽しめると思いました。
ミルクなしおすすめです☆

ここは、かき氷以外にも茶屋だけにほかの甘味もそろっています。

わらびもち
「わらびもち」
持ち帰りもできます☆
プルンプルンのわらびもちでおいしいです☆
他にうどんやそばもあって、いつしか挑戦してみたいです。


駐車場が向かいに一つだけありますが、車で来る場合はその北方のコインパーキングにとめるといいでしょう。
岐阜駅から歩いてだと15分かかりますが、歩けない距離ではないですね(暑さが影響なければw)

向かいの駐車スペースに仮設テーブルとテントを置いて、そこに何人か相席できるともっと回転が良くなると思います。
氷作りが間に合わなくなるかな?



■茶屋赤鰐
■電話:058-264-9552
■住所:岐阜県岐阜市八幡町13
■営業時間:11:30~20:00
■定休日:水曜(7月21日~8月31日は無休)
■カード:不可
■個室:なし
■席数:20席
■駐車場:あり(1台)


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/781-2f3bbefa
