スポンサーサイト


カーナビ・オーディオ思案

ぽっかり穴が・・w
車上狙い!?@@

・・・ではありません。
G-パワーパッケージの素の状態ですが、せめて化粧パネル付けて欲しかった
まぁ、セキュリティーもまだ付いていないし、”車上狙いも狙えない”対策としてこれ以上の効果はないですけどね(当たり前w)
・・・というわけで、信号待ちでなんとなく恥ずかしい私がお送りする今回の話題は、カーナビとオーディオです

カーナビは、最新機種が発表される5~6月に最新インダッシュナビを取り付ける予定。
 【この段階で必要なスペース】
  ・インダッシュナビモニター
  ・ナビ本体
  ・(本体にチューナー内蔵なければ)地デジユニット
  の3DIN
これに、カーオーディオが加わってきますので、センターコンソールに全て収まらず、必然的に助手席や運転席のシート下を使うことになります。
 
オーディオは、地上デジタル放送の5.1ch音声に対応するよう、マルチで組み上げる予定です。
 自分でスピーカー交換やデッドニングとかできればいいのですが、私がやるとおそらくD:5がデッドニングしますのでプロの方にやってもらおうと思います(宝くじ当たれー><;)

 【オーディオ関係で必要なスペース】
  ・CDユニット
  ・サブウーハー
  ・(場合によっては)パワーアンプ
  の3DIN

よって、ナビ関係とあわせると6DIN分のスペースが必要です。
しかも、ただ置けば良いって言うわけではなく、置く位置なども前もって考えないと操作性が悪かったりするのです。。



(続き)

先ほどの空きスペースには、
  上段:インダッシュモニター
  下段:CDユニット
にします。
これらについては簡単に取り付け位置が決まりました。

残りの4つですが、一つはここに付けたいです。

ここが使いづらい^^
理由・・「なんとなく使いづらいw」
停止中はシフトレバーが邪魔をし、奥行きが”妙にある”このスペースを改造して本体などを取り付けたいってのが正直なところなんですが、どうしようか迷っている段階です。

助手席下
「あの胞子はなに?」
助手席下はこんな感じ。
エクストレイルよりもスペースが広くて2DIN分くらい取れそうです。
ところで、あの飛び出ている端子は何なんでしょうか?w

運転席下
「こっちも広い!」
運転席側の下段にパワーアンプが入れば助かります。

以上のように、接続コードが行ったりきたりしそうな気がしますが(W)、残りの重量バランスなどを考えて、
■フロントパネル
  上:インダッシュモニタ
  下:CDユニット
■助手席側
  上:ナビ本体
  下:サブウーハー
■運転席側
  上:地デジチューナー
  下:パワーアンプ
という位置で暫定です。
フロントパネルの「使いづらい位置」にナビ本体を取り付けることができれば、
一つスペースが開きますし、何だかんだで収まってくれそうですね。

オーディオだけでも付けておきたいけふこの頃・・w
スポンサーサイト
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
本日ディーラーでGプレミアムのシート下を見てきましたが、やはりパワーアンプが運転席下・下段に設置してありました^^
風トモ | URL | 2007/03/31/Sat 22:26 [コメントを編集する]
風トモさん

ご無沙汰しております!
うちのD5の面倒やらなんやらで、最近コメントをサボっていました(笑)

私もオーディオ取付部分の化粧パネルくらいはつけて欲しかったなぁと思いました。
今ではナビをつけたので問題はありませんが、
付けるまでの間は、カミさんに「格好悪いね〜」と言われてしまった次第です・・・。

「俺はオーディオなんかつけん!」という硬派な人や、社用車や公用車で購入する人もいるでしょうから、DOPでもいいから用意して欲しかったと思います。

それと、空調ダイアルの下の小物入れ。
シフトレバーが邪魔したり、蓋が垂直に開かなかったりで、はっきり言って使い物になりません。なので私はこの中にETCユニットを入れてしまいました。

<追伸>
みんカラのブログを立ち上げたので、暇があったら見に来てください!
ふうちゃんのぱぱ | URL | 2007/04/02/Mon 12:40 [コメントを編集する]
>>ふうちゃんのぱぱさん
D:5ライフ楽しんでますねー^^
私もしばし入院ですが、コルトの吹け上がりを堪能しています。いい音しますよ〜(笑)
吹け上がりといえば、D:5も熱いですね・・(ニヤリ☆)

化粧パネルは、私も6月くらいまで我慢です。
信号待ちのとき、微妙に照れます(笑)
多分フライングでCDユニットだけ取り付けてしまうと思うので、一つ上が空いた状態になると思います。

「例のあの人」もとい、「例のあそこ」ですが、使い勝手悪いですよねーw
DINとしてのスペースがぎりぎり取れないのかな?CDを入れるにも辛いそうですしね^^
運転席と助手席のシート下がかなり余裕があるので、あそこを改造しなくても済みそうです。下手にいじらず、メモ帳とか漫画を入れようかなー
ブログ、登録しますね☆
風トモ | URL | 2007/04/02/Mon 22:27 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/84-d2a86ca3
