スポンサーサイト


ディスプレイの明るさ調整

明るさ調整
「マルチインフォメーションディスプレイの明るさ設定画面」

ごらんのように、ハンドルの少し奥にある 一般的にはトリップリセット棒のような細長いレバーを押すと、計器類やインフォメーションディスプレイの明るさ調整ができるモードになります。
7~8段階に明るさを調整でき、エンジンを切ってもその明るさを覚えています。


【昼】
昼間レベル最大
「昼間のレベル最大」
昼間でも明るく感じる明るさです。

昼間レベル最小
「最小」
昼間なら十分認識可能です。


【夜】
夜間レベル最大
「夜間最大」
ヘッドライトの点灯と併せて、メーター類の照明も点灯します。
色の組み合わせは好みです。
最大レベルの場合、昼間以上に明るさを感じますw


夜間レベル最小

夜間は、最小でも昼間より明るく見やすいのでは?と予想しがちですが、夜間での最小レベルは「暗い」と感じるレベル。夜光塗料がぼんやりと光っている雰囲気です。
多分、エンジンをかけてある程度の長い時間停車中に眩しくない様に配慮しているものと思われます。






夜間センターパネル最大
「おおお!」
夜間での明るさ設定を最大にすると、コンソールの操作類まで明るく光ってかっこいいです^^
今度購入予定のオーディオユニットは、オレンジのイルミモードもあるみたいなので愛称はよさそうです^^

夜間センターパネル最小
「最小レベル」
真っ暗な中で撮影すると同じシャッター速度では写りきりませんでしたので明るさを上げて編集しました。

真っ暗な中では暗さを感じますが、普通に走っているときは街路灯などで室内もある程度明るいので最小でもスイッチ類は認識可能です。
多分、走行中の明るさとしてよりも停車中への配慮としてあえてこの暗さまで段階を授けてあるのだと思います。

深い・・w

天井イルミ
「天井の間接照明」
最大の明るさ設定のときの間接照明です。
これもいい感じで満足です。
停車中に物を照らすための照明は、各列の天井両サイドについている照明が別に付いていますので問題ありません。

感心するのが、走行中に間接照明が付いていてもフロントガラスに映り込みはありません^^b
2列目・3列目に座っている人にとって、夜は暗いものです。
んが(増岡選手調で)、こうした間接照明が付いているとそれだけでも少しは解消されますね^^

D:5の装備は価格以上に豪華ですw
スポンサーサイト


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
初代CR-Vに乗っている時は、メーターやコンソールなどのインパネ周りは全部オレンジの発光だったので、くどいと感じたものですが、D:5はメーターに青(紫?グレー?)があってほどよくバランスがいい感じですね。(^^)

メーターの照度調整は重宝すると思います。疲れている時などは、まぶしいと感じたりして、いつでも一定の明るさだと厳しいことがありますよね。
ふんばり店長 | URL | 2007/04/01/Sun 08:05 [コメントを編集する]
新しい車、かなりお気に入りですね ^^
でも車はやっぱり内装がいいほうが愛着沸くのかな?
私の車選びは外装重視なのですが・・・(笑)

最近の車は賢いですよね。ちゃ〜んと勉強してくれる。
そのうちナイトライダーみたいな車がでると思います(笑)
う〜ん 楽しそう♪

Sora | URL | 2007/04/01/Sun 09:32 [コメントを編集する]
>>ふんばり店長さん
ですねー。とくに長距離走ると差が出てきますよね。
シートや肘掛、サスペンションの仕事やオートクルーズなど・・・旅行好きにとって嬉しい装備です^^
風トモ | URL | 2007/04/01/Sun 11:43 [コメントを編集する]
>>Soraさん
車は惚れてから買います(笑)
内装とかは充実しているに越したことないですが、(エクストレイルもシンプルでしたが)私もあまり内装は気にしないですねー
どちらかというと豪華さを押し出してくる車はかえって苦手です^^

D:5は、後部座席のウインドウも、一度押しで全部上げ下げできたり・・気づく人しかわからない発見する楽しみが満載で、ブログのねたにも困りませんw

そうそう、ナイトライダー計画は2011年をめどに開発中ですよ☆
全車にモニターをつけて、運転補助・管理などをさせるみたいです。
自動運転も技術上可能なんですが、乗り手の進化が追いついていないので、市場導入はまだまだ先ですね(マニアックな話ですみませんw)
風トモ | URL | 2007/04/01/Sun 11:54 [コメントを編集する]
こんにちは!

ディスプレイ調整なんですが、これってヘッドライトのON/OFFに連動できないですかね?

つまり、ヘッドライトがOFFの時は最大で、ONの時はちょっと暗め(いづれもユーザーが設定した明るさ)にできればいいなぁと思っているのですが・・・。
ふと思っただけで、説明書は読んでいません(汗)
ふうちゃんのぱぱ | URL | 2007/04/02/Mon 12:49 [コメントを編集する]
>>ふうちゃんのぱぱさん
私も今回の話題で取り上げたように、ライトと明るさの関係を把握しきっていません^^
説明書だと、
「尾灯の点灯・消灯に応じて”それぞれ”8段階ずつ調整可能」
とありますから、多分ふうちゃんのぱぱさんが意図するような使い方ができるのかも?

「ライトスイッチがAUTOにあるとき、車外の明るさに応じてメーターの照明が自動的に調整した明るさに”切り替わります”」
「エンジンを切ってもメーターの明るさ状態を記憶しています」
とあるので大丈夫っぽいですね☆
是非確認のほどを〜^^ノ
風トモ | URL | 2007/04/02/Mon 22:46 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/86-ab29393c
