スポンサーサイト


ビルトインETC取付キット

純正取付口確認

前回の記事で、購入したETCを取り付ける位置は決定しました。
この純正位置に、目かくし蓋を取り付ける穴も付いていたので、蓋を作ろうかと考えていました。
しかし、ビルトインETC取付キット定価1600円なるもので、穴開けと蓋まで付いているパネルが売っているとの事で、購入しようか迷っていました。

結局、セキュリティーの人に穴あけまでやってもらうのは悪い気がしたので値引きをしてもらい(w)、パネルを購入しました。




取り付けパネル
「ちゃーん」
メリケンサックじゃありません
取り付けステーも付いてくるかと思っていましたが、「ステーは三菱純正ETC購入とセットで付いてくるもの」だそうで、パネルのみでした。

しかし、これで私の苦手な工作をしなくて蓋が付いてる♪

蓋の固さ
「そびえ立ってます」
蓋はプラプラするものかと思ったら、任意の角度を維持するくらいの固さでした。
角度調整は力要りません。

口の大きさ
「よっし☆」
前回の予想通り、穴は縦幅ジャスト横幅やや余りの状態でした。
横に動かないよう隙間をスポンジテープなどで埋めれば問題なく使えそうです。


飛び出しチェック

ETCカードを取り出す場合、この機種はスライドボタンをスライドさせる必要があります(画面右端の爪)。
これが穴の中にあると取出しができなくなるので操作可能な位置まで前に飛び出させたところ蓋は問題なく開け閉めできました。
よって、このくらい出して取り付けてもらおうと思います。


パネルの裏側
「パネルの裏側」
パネルの裏はこんな感じ。
上部の爪は、取付で差し込み用の爪なのかな?
ここにステーを両面テープなどで固定したいんですが・・
ステー合わせ確認


あとは、お店の方が勘考してくれる事でしょう(お願いしますねw)
スポンサーサイト


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
いまだに、ETC装着に迷ってます。
僕は年に何回も高速道路使わないしなぁ〜。

ETCつけてないと高速利用できないってことにでもなれば、迷わず付けるのですが・・・。
ふんばり店長 | URL | 2007/04/04/Wed 12:38 [コメントを編集する]
>>ふんばり店長さん
高速道路の利用が少ない方は、あまりいらないと思いますよ^^
カードだけで適用される割引は、そうこうした距離でポイントが貯まる「マイレージ割引」ですが、これもポイント還元期限が決まっているので、数回程度の利用の方ではあまり効果がない割引になります。
同様に、車載器でETCレーンを通過した車のみの割引に「深夜割引」「曜日・時間帯別割引」「特定区間利用割引」などがありますが、これも高速道路を多用する人ほど差が出る割引ですもんね^^

「自分に必要な物だけ付ける」ってのが、本当の意味でのカスタマイズかと思います☆
風トモ | URL | 2007/04/04/Wed 23:13 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/90-cde973e5
