スポンサーサイト


7人乗り感想

桜のトンネル

桜のトンネル大好きです。

前回記事の続きですが、結婚式での運転役となったことから、桜吹雪が祝福の紙ふぶきのごとく舞うトンネルの中、いよいよ結婚式が終わってのフル乗車です。

とはいっても3rdシートに大人3人は(乗せれないことは無いですが)可哀想なので、7人乗車でしたが^^


【ポイントに感じた点】
電動スライドドアが重宝しました!!
黒なので、水垢よりも指紋が目立ちます。
特に酔った人を乗せる場合、雑にスライドドアなんかを開けられては危険ですw
運転席から両側スライドドアを開けれるのはかなり重宝しました。
(助手席は指紋バリバリでしたw)


【パワー感】
果たして2.4エンジンのパワーで大人7人を運べるか??

結果は、モウマンタイ!!
惚れ直しました。

CVTの制御がかなり優秀なんだと思います。アクセル開度に応じてトルク配分を変化させるのか、パワー不足は感じません。
「なんとも無くクリアーしますね~コレ(やや早口で)」状態です(笑)


【発進】
出だしについても、一人でエコドライブするときのようなかなり少なめのアクセル開度で十分走り出します。
多人数が乗っている関係で発進もよりデリケートに運転しなければならないので、普段の出だしのマイルドさはむしろプラスに働きました


【静粛性】
(カーオーディオもついてないのでw)、3rdシートの人が前に乗り出すことなく普通に話しても運転席まで会話ができます。
コレって、さりげなくすごいことです。CVTの静粛性を実感しました。
BGMが入ったら違うかもしれないですが、それを鑑みての評価をしたつもりです。
ノーマルでコレだけですから、タイヤやデッドニングなどでさらに静かな車になることでしょう。
(もちろん発進時の音はします。が、走り出すとすぐに回転数が2000回転くらいと下がるので、静かになります。)


【その他】
3rdシートの広さも、やはり気づく人は気づきますねー。嬉しいです。
足元のゆとりもあり、車酔いする人はいませんでした(すでに酔ってるから?w)
助手席も足を組める状態で7人乗れましたが、助手席に座った上司が一番酔っててたまにグローブボックスをけられ、その都度汚れが心配でした(苦笑)



町乗り乗車の感想はこんな感じですが、Dsモードやアクセルをより深く踏めば、高速や山道でも問題なく走ると思います。
もちろんアクセル開度や回転数が増える分燃費は下がると思いますけど、パワー不足はエクストレイルほど無いと思いますね。

地上高もあるから多少の悪路でも問題なく走ってくれますし、他のミニバンではここまで楽しく運転できたかな・・こういったD:5の魅力を感じる都度、自問自答します^^b
スポンサーサイト


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
これは、大変貴重なインプレありがとうございます。

7人数乗車問題無ですか!

いや〜

早くほしい!
ふんばり店長 | URL | 2007/04/08/Sun 08:04 [コメントを編集する]
ご自慢の車で桜のトンネルを走行。いいですねぇ〜
これからはドライブの季節。いろいろとお出掛けできて最高ですね ^^

↓うどんのコロ。とっても狭い地域で使われているんですね。
私も間違えないようにしなきゃ(笑)

風トモさんのお仕事はズバリ車関係でしょう♪説明も上手だし(どの記事もですが)
いつも楽しく拝見していまーす ^^
Sora | URL | 2007/04/08/Sun 09:08 [コメントを編集する]
>>ふんばり店長さん
エクストレイルは、大人5人乗ると(乗らなくてもですね)勾配でもたつきますが、D:5は問題なさそうです。
今回は「2000回転でのインプレッション」ですから☆
パワーバンドに乗せたらモウ・・w

アクセル開度の反応が緻密で、”ほんのちょっと踏み込んだ”だけでも、ドライバーが何を求めているのかを車が考えてくれているのが伝わります。
これは、愛車への錯覚ではないってのが某ブログで証明されましたので、今日の記事はブログ紹介にします^^
風トモ | URL | 2007/04/08/Sun 10:56 [コメントを編集する]
>>Soraさん
もう・・車が趣味でよかった〜という気持ちいっぱいですよ(笑)
慣らしが終わったらグイーッと遠出したいと思います^^

「コロ」は全国言葉と思ってたんで焦りましたよーw
猫舌でラーメン以外はコロで食べるんですが、店員に「はい?」って聞き返されてプチ外国人気分を味わえました^^

仕事は違いますよー(ニヤ)
車も名前とか詳しくないですし、パネルのはずし方も分からない素人ですw
でも運転は大好きです☆
風トモ | URL | 2007/04/08/Sun 11:03 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/99-9adc61b5
